• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロベカルみたい」FC東京・松木玖生の鋭い“ブレ球”直接FKに脚光!「すごい変化してる」

「ロベカルみたい」FC東京・松木玖生の鋭い“ブレ球”直接FKに脚光!「すごい変化してる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月11日

解説の柱谷幸一氏もうなった

浦和戦で松木が放った直接FKが脚光を浴びている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 19歳の俊英が大器の片鱗を見せつけた。

 FC東京は7月10日、J1第21節で浦和レッズとアウェーで対戦し、0-3の完敗を喫した。攻撃面で課題を残す結果となったなかで、高卒ルーキーMF松木玖生の“一撃”にスタンドはどよめいた。

 38分、ゴールからやや距離がある正面の位置でFKを獲得。キッカーを務めたのが松木だ。助走から自慢の左足を振りぬくと、放たれたボールには鋭いシュート回転がかかり、ゴールポストに直撃した。

 この試合の完封で通算GK無失点試合数ランキング単独1位に立った浦和の西川周作が、ほとんど反応できないほどのシュート。試合を中継したDAZNで解説を務めていた元日本代表FWの柱谷幸一氏は、思わず「いや、凄い」とうなった。柱谷氏は以下のように解説した。
 
「左足で少し切るような蹴り方で、ボールの芯をしっかりとらえているので、少しブレ球に近い形で外に切れていくようなボールだった」「よく曲がった。正面に行きそうなボールだったけど、最終的にポストに当たった」

 DAZNの公式ツイッターが「松木玖生が狙った」と題して松木のFK動画をアップロード。「これは凄かったなぁ」「すごい変化してるな」「これはえぐかった」「キックのブレ方とか性格とか、かなりケイスケホンダを感じる」「ほんとにこれはビビった」「ロベカルみたい」「いやーしびれた」といった声が上がった。

 ゴールという結果にこそつながらなかったものの、ファン・サポーターに強烈なインパクトを残す一発だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】FC東京・松木玖生の“ブレ球”直接FK!

【PHOTO】インサイドハーフで躍動!FC東京の高卒ルーキー・MF松木玖生 を特集!

【PHOTO】後半戦、上位進出を目指すチームをFC東京、福岡サポーターがスタンドから後押し
【関連記事】
「思ってた10倍上手かった」U-21松木玖生の圧巻ボレーシュートに脚光!「日本の至宝の左足」
「もう少しもまれないと」「まだ足りない」城彰二が上田綺世に海外移籍を提案。松木玖生も森保ジャパンに推薦
「日本人が最も目立っている」マドリー久保建英の“圧巻2発”に現地メディアも注目!「ゴラッソを決めているのに…」
「なんてゴールだ」堂安律が新天地デビュー戦で鮮烈な初得点! ニアぶち抜きの豪快ゴラッソにファン興奮!「とんでもない一撃」
Jの舞台に話題沸騰の“きつねダンス”が登場! ファイターズガールとセレッソガールが共演!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ