• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少し前でも良いかな」「メンタル的な準備も必要」森保監督がW杯メンバー発表の時期に言及!巨人・原監督からの助言も明かす

「少し前でも良いかな」「メンタル的な準備も必要」森保監督がW杯メンバー発表の時期に言及!巨人・原監督からの助言も明かす

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月02日

「原監督はすでに世界一を獲っている監督」

今後への取り組みについて語った森保監督(左)。原監督(右)との交流も明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)/(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表の森保一監督が8月2日、オンライン会見に出席。カタール・ワールドカップ(W杯)に向けた取り組みについて語った。

 日本は今後、9月23日にアメリカと、27日にエクアドルと欧州で対戦。この2試合は、現状ではカタールW杯前最後の強化試合とあって、森保ジャパンの総仕上げの場であり、選手たちにとってはラストアピールの場となる。「9月の欧州遠征のテーマ」を問われると、森保監督はこう覚悟を示した。

「ワールドカップに向けてより良い準備となる戦いをしたい。組み合わせを見てみると同時に、より組み合わせのクオリティを上げていく。チームの連係・連動のクオリティを上げることを考えてチーム編成をしたいし、戦いに臨みたい」

 カタールW杯の開幕は11月21日で、日本の初戦となるドイツ戦は23日。「全体より少し遅れて開幕ということで、チームとして準備できる時間が少しでも増えるということはポジティブに受け取っていきたい」と語った森保監督は、本選を戦うメンバー発表のタイミングへの考えも明かした。
【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
「メンバー発表は少し前でも良いかなとは思っている。ギリギリというよりは。少し前というのはどれくらい前かは分からないが、早く発表して、選手たちにワールドカップに向かうメンタル的な準備をしてもらうことも必要。フィジカル的に関しては、Jリーグの選手たちはシーズンを戦っているので、問題ないと思う。ヨーロッパでプレーしている選手たちも、シーズン真っ只中の大会となるので、問題ないと思っている」

 また、この会見では、先日に読売ジャイアンツの原辰徳監督と交流したことにも言及。競技が違うとはいえ、侍ジャパンの監督としてWBC連覇に導いた経験も持つ、球界きっての名将からは、学ぶことが数多くあったようだ。

「原監督には何度かお会いしていて、先月も東京ドームに招いていただいた。原監督はすでに世界一を獲っている監督で、その経験の話も聞き、本当に私の活動に生きるアドバイスをいただいた。原監督は(チームを)全体的に見ながらも、選手個々に寄り添い、コミュニケーションを取っていた。私もチーム全体を見つつも、個々に寄り添って良さを少しでも引き出せるように、選手が思い切ってプレーできるようにしていきたい」

 4年間の集大成となる大舞台までに残された時間は決して多くない。ただ、目標とするベスト8以上へ、克服すべき課題は少なくない。それだけに9月の欧州遠征をどれだけ有効活用できるかが、2か月後の本大会での躍進の鍵となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
最新カタールW杯“推奨26人”|サプライズがあるとしたら鹿島の鈴木か。森保Jの足りないピースに【記者の視点】
「悲劇だ!」26年W杯のアジア枠拡大に、中国メディアはなぜ悲嘆?「本大会に出場する確率はゼロに近い」
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」
ボランチ抜擢の鎌田大地が今季初戦で圧巻の2ゴール!フランクフルトのカップ戦4発快勝の立役者に
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ