欲しい時にパスは来た?「全然来てますよ」。新天地デビューを飾った乾貴士、かかる期待に応えられるか

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2022年08月01日

右足アウトでピタリと止め、北川のチャンスにつなげる

鳥栖戦で途中出場し、さっそく清水でのデビューを飾った乾。得点にこそ絡まなかったが、随所で“らしさ”を感じさせるプレーを見せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季も残留争いの渦中にある清水エスパルスは、夏のマーケットで北川航也、ヤゴ・ピカチュウ、そして乾貴士という3人のアタッカーを補強。7月31日に行なわれたJ1第23節のサガン鳥栖戦(3-3)では、その2人が揃って初出場し、特に63分に乾、北川、カルリーニョス・ジュニオが投入されたあとの迫力や勢いには目を見張るものがあった。

 それによって2点のビハインドを追いつき、逆転できそうな空気も十分に漂ったが、勝ちきれず最下位に転落したのは非常に痛い。それでも今後に向けての期待感という意味で何か収穫があったのか。大きな注目を集める元日本代表・乾貴士を軸に振り返ってみよう。

 この試合前、清水には新型コロナウイルス陽性者が8人出ていた。そのため前節からスタメンが7人変更され、守備陣のほうが入れ替わりが多かったこともあって、3失点にはその影響が感じられたことは否めない。

 また、鳥栖のシュートは3本とも非常にクオリティが高かった。離脱していた8人も次節には復帰できる見込みなので、守備に関してはそれほど大きな不安材料とはならないだろう。

 だからこそ、3年ぶりに古巣復帰した北川が早々にゴールを決めるなど、攻撃の活性化が強烈なインパクトと共に感じられたことは大きな収穫だった。エースのチアゴ・サンタナとボランチの白崎凌兵も得点し、左SBの山原怜音が2アシストと大活躍。ゼ・リカルド監督が就任してからの7試合で1試合平均2.0点と得点力が増していることは、残留争いのなかでは大きなアドバンテージとなるはずだ。

 そんななかで乾も、得点にこそ絡まなかったが、随所で彼らしさを見せた。
 
 たとえば75分に片山瑛一のサイドチェンジを右足アウトでピタリと止めて北川の初シュートにつなげたシーンは、大いにスタンドを唸らせた。サッカーどころ清水のサポーターは、このようなキラリと光る足もとの技術が大好物だ。

 その他にも、冷静なボールキープはチームに落ち着きを与えるという意味でも頼もしかった。彼の後方でプレーした山原は、乾効果について次のように語る。

「ボールを収めてくれますし、簡単に失わないし、サイドバックの選手からすると預けられる安心感があります。そこで預けて、タメを作ってくれることによって、自分は上がる時間ができますし、他の選手も上がることができる。それが攻撃の厚みにもなるし、カルリーニョス選手、北川選手、乾選手が入ってからは攻撃の厚みが出て、すごく勢いを増したと思います」
 
【関連記事】
「まじかよ、信じられない!」S・ラモスが決めた鮮やかな“バックヒール弾”にファン驚嘆!「素晴らしすぎる」
「ドウアン>他全員」「GOAT」デビュー即決勝点の堂安律に現地ファン大興奮!20歳の同僚はまさかの“公開お誘い”
「なんてわがままな男だ」ついにPSM出場のC・ロナウド、試合終了前の帰宅にファン怒り!「早く放出してくれ」
「なんかすごそうなの来たな」鹿島の“190センチ”ナイジェリア人FW獲得合意にファン注目!「身体能力エグそう」
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ