• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドウアン>他全員」「GOAT」デビュー即決勝点の堂安律に現地ファン大興奮!20歳の同僚はまさかの“公開お誘い”

「ドウアン>他全員」「GOAT」デビュー即決勝点の堂安律に現地ファン大興奮!20歳の同僚はまさかの“公開お誘い”

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月01日

「ここ最近結果しか出してない」

得点場面以外でも、堂安は得意のボールキープでタメを作るなど持ち味を存分に発揮した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月31日にDFBポカール1回戦が行なわれ、堂安律が所属するフライブルクは2部のカイザースラウテルンと敵地で対戦し、2-1で逆転勝利を収めた。

 前回大会準優勝のフライブルクは、32分に超ロングシュートでまさかの先制を許す。しかし反撃を続け、82分にCKの流れからロランド・シャライリッターが押し込み、土壇場で同点に追いつくと、延長に入って迎えた111分に圧巻の決勝点が生まれる。

 2列目の右サイドで先発し、試合を通じて攻撃の中心として存在感を発揮していた堂安が、敵陣ゴール前でFKを獲得。すると日本代表MFは自らキッカーを務め、自慢の左足を一閃。絶妙なコントロールショットで、GKの手の届かない完璧なコースに流し込んでみせたのだ。
【動画】延長後半、FKから鮮やかな一発!堂安がデビュー戦で奪った決勝点をチェック

 地元紙『Badische Zeitung』は、「ドウアンの魔法のFK」と伝えるなど、大仕事をやってのけた24歳が話題の中心となるなか、堂安本人は試合後にインスタグラムでメッセージを発信。FKを蹴る瞬間と、得点後にチームメイトと喜びを分かち合う写真を添え、英語で「ファーストステップ完了。素晴らしいサポートをありがとう」と、綴っている。
【画像】早くもチームの中心に!そんな様子が窺える堂安本人の投稿をチェック
 
 この歓喜の投稿に日本のファンはもちろん、現地サポーターも興奮気味に反応。以下のような熱いコメントが続々と寄せられている。

「ほんと鳥肌が立つほどカッコよかった」
「GOAT」
「強く激しく堂安律の8月」
「なんて選手だ。これからもオレたちをたくさん楽しませてくれ」
「ドウアン>メッシ&ロナウド、これ共通認識」
「ドウアン>他全員。世界最高のレフティ!
「ここ最近結果しか出してない」

 また、日本代表の先輩長友佑都や、カイザースラウテルン戦でも共に先発した同僚クリスティアン・ギュンターも絵文字で祝福しているほか、ドイツU-21代表にも選ばれている20歳の俊英、ケビン・シャーデは「ディナーでお祝いしよう」と、チームメイトを食事に誘い出している。

 堂安は今夏にPSVから完全移籍でフライブルクに加入。ビーレフェルト時代以来、2シーズンぶりのドイツ参戦となったなか、その復帰戦でいきなりド派手なパフォーマンスを披露した。今月6日に行なわれるアウグスブルクとのブンデスリーガ開幕戦でも、目に見える結果を残し、チームを公式戦連勝に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」
「日本に嘲笑されて恥ずかしくないのか?」日韓戦で“0-3”4連敗の韓国代表、母国メディアの批判は収まらず!「かつては我々を恐れていたのに…」
「メッシのような見事な動き」久保建英の決定機創出シーンを海外賞賛!
最新カタールW杯“推奨26人”|サプライズがあるとしたら鹿島の鈴木か。森保Jの足りないピースに【記者の視点】
「完璧すぎる」「なんて美しいゴールだ」ネイマールの華麗なFK弾に海外反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ