最新カタールW杯“推奨26人”|サプライズがあるとしたら鹿島の鈴木か。森保Jの足りないピースに【記者の視点】

カテゴリ:日本代表

内田知宏

2022年08月01日

相馬も三笘の牙城を崩すことは厳しいだろう

内田記者の推奨26人。E-組では谷口、山根が有力

画像を見る

 カタール・ワールドカップまで、残り約4か月。登録メンバー入りの熾烈なサバイバルの行方は? 国内組にとっては最後のアピールの場とも見られたE-1選手権を終えたタイミングで“推奨26人”をお届けする。
選定者:内田知宏(報知新聞社)

――◆――◆――

 E-1選手権は男女日本代表の優勝で幕を閉じた。カタールW杯に向け、森保ジャパンの肝である田中碧、守田英正との中盤構成でより輝けそうな脇坂泰斗の確かなプレーが見られ、右SBに入った小池龍太の判断は光るものがあった。

 藤田譲瑠チマの予測と味方を動かす力は、将来への大いなる希望を見た気がした。3得点でMVP、得点王をダブル受賞した相馬勇紀には、かつて滑り込みでメンバー入りを果たした選手特有の勢いと覚悟を感じた。

 彼らは、本来であればもっと早い段階で招集され、チャンスを与えられたように思う。まずW杯アジア最終予選の序盤に喫した2敗で、選手起用のチャレンジ、テストが制限されたこと。そして、コロナ禍の影響からW杯予選の延期が相次ぎ、強化試合がほとんど組めなかった。

 この2つの理由で、彼らが脚光を浴びる機会は、カタールW杯開幕が4か月後に迫るこの時期までずれ込んだ。すでに森保ジャパンの骨格は9割方決まっている印象があり、新たな国内組の逆転メンバー入りは狭き門と言わざるを得ない。
 
 海外組とともに最終予選を戦った谷口彰悟、山根視来の川崎勢はすでにメンバー入りが有力だ。他の国内組が入る余地は、W杯登録メンバー枠が23から26に広がり、目が向けられるスペシャルな武器を持った選手に限られるだろう。

 先発向きの総合力型よりも、ワンポイント起用で力を発揮する強力な武器を持った選手たち。相馬以外の3人は総合力型に該当するため、メンバー入りは難しいと見る。そして、突破力の武器を携える相馬も、同じ土俵で違いを見せる三笘の牙城を崩すことはかなり厳しいだろう。

 そこで、この大会には招集されなかった鹿島の鈴木優磨に目を向けたい。サイドからのクロス、パスに合わせる位置取りは、森保ジャパンには足りないピースに感じるし、シュートの技術も高い。鹿島ではかつて途中出場で存在感を示していた時期があり、短い時間でも力を発揮できる素地がある。何より今季のプレーは、W杯メンバー選考にかかるだけの内容と結果を見せている。

 これまでのチームの歩みと登録メンバーの増枠から、今あるものの上積みよりも、いかに足りないものをもたらすかの選考になるだろう。Jリーグ組からサプライズがあるとしたら、鈴木のような選手の選出ではないだろうか。

文●内田知宏(報知新聞社)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!

【E-1選手権PHOTO】日本3ー0韓国|「国内組」森保ジャパン3発快勝で9年ぶりE-1制覇!韓国に3年前の雪辱晴らす勝利
 
【関連記事】
最新カタールW杯“推奨26人”|E-1で評価を高めた相馬をセレクト。“闘える”原口も重要な戦力だろう【記者の視点】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」
堂安律がデビュー戦で大仕事!延長後半に直接FKを叩き込み決勝点を奪取!前回準Vのフライブルク、2部相手に逆転勝利【DFBポカール】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ