• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシ、ネイマール2発、ラモスで4ゴール!日本を熱狂させたパリSGが仏スーパー杯を制覇!ナントに圧勝で2年ぶり11度目の戴冠

メッシ、ネイマール2発、ラモスで4ゴール!日本を熱狂させたパリSGが仏スーパー杯を制覇!ナントに圧勝で2年ぶり11度目の戴冠

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェスト編集部

2022年08月01日

前半ATにネイマールが鮮やかなFK弾

喜びを分かち合うメッシ(左)とネイマール。(C) Getty Images

画像を見る

 現地7月31日、イスラエルのテリアビブでフランス・スーパーカップが開催され、昨シーズンのリーグ・アン王者パリ・サンジェルマンがフランス・カップの覇者ナントと相まみえた。

 先のプレシーズンツアーで日本のファンを熱狂させたパリSGは、エムバペが昨シーズンのリーグ戦の累積警告で出場停止。メッシ、ネイマールとともに、日本でも活躍したサラビアが前線に入った。

 立ち上がりからハキミやサラビアに決定機が訪れたパリSGは、15分過ぎからナントに攻め込まれ、18分にはブラスに強烈なシュートを浴びるも、GKドンナルンマが右手一本で防ぐ。

 迎えた22分、先制点を挙げたのはやはりこの男だった。ネイマールのパスが相手に当たってコースが変わったところに反応したメッシが、GKラフォンをかわして右足でシュート。今シーズンの公式戦チーム第1号ゴールを奪う。

 44分にも、敵陣でボールを奪ったメッシがするすると持ち込み、左足でシュート。ここはラフォンの好セーブに阻まれる。

 しかし、前半アディショナルタイム5分、今度はネイマールが見事に直接FKを叩き込み、追加点を奪う。

【画像】名手ラフォンをかわして先制点を決めるメッシ
 さらに57分、CKの流れから、ヴェッラッティのパスを受けたサラビアが折り返したボールを、セルヒオ・ラモスがバックヒールで流し込んでリードを広げる。

 以後も主導権を握ったリーグ王者は、81分にネイマールがPKを獲得。これを自ら決めて4点目を挙げる。

 このPK献上で、DFカストルトが一発退場となったナントに対し、最後まで攻め込んだパリSGが4―0で勝利。2年ぶり11度目の戴冠を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】メッシもネイマールも…戴冠を果たしてはしゃぐパリSGの選手たち

【PHOTO】スター軍団を一目見ようと集まったパリ・サンジェルマンサポーターを特集!
【関連記事】
「怒りを露わにした」メッシがS・ラモスのプレーに苛立って詰め寄る姿に海外反響!「イライラして睨みつけた」
「衝撃的なダイブ」ネイマールのPK獲得シーンに海外メディアから批判相次ぐ!「彼のキャリアの中でも最悪」
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…
前半だけで4失点のG大阪、ハーフタイムにメッシとのユニホーム交換に成功した選手は?
ネイマールらパリSG一行が神社、ゲーセン、寿司屋で東京観光を堪能!「めちゃくちゃ満喫してますやん」「はしゃいでる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ