英紙が「まだプレーしていることが知られていない大物9人」をピックアップ!セスクらと共に名が挙がったJリーガー2人は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月31日

「シャビが古巣で監督を務める一方で…」

今なお現役でプレーする(左から)ラーション、セスク、ホアキン。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍市場でも、欧州のメガクラブは続々とビックディールを展開。アーリング・ハーランド(ドルトムント→マンチェスター・シティ)、ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン・ミュンヘン→バルセロナ)、サディオ・マネ(リバプール→バイエルン)らが、高額な移籍金で活躍の場を移した。

 その裏では、カテゴリーを落とす選手もいる。セスク・ファブレガスもその1人だ。リバプールから加入した南野拓実と入れ替わる形で、モナコを退団した元スペイン代表MFは、セリエBのコモ加入で口頭合意に達したとされ、キャリア初の2部行きが確実となっている。

 そうしたなか、英紙『Mirror』は7月30日付けで「セスク・ファブレガスをはじめとする、まだプレーしていることを知られていない大物サッカー選手」と題した記事を掲載。「昨シーズン限りでリーグ・アンを離れたファブレガスは、セリエBの小クラブへの移籍に近付いているが、意外にもまだプレーしているビッグネームは彼だけではない」と訴え、計9選手を取り上げた。

 そこにはセスク、元フランス代表DFガエル・クリシー、元スペイン代表MFホアキン・サンチェス、元トーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨール、イングランド人FWリー・トランドル、元パラグアイ代表FWロケ・サンタクルス、元スウェーデン代表MFセバスティアン・ラーションと共に、Jリーグ勢2人の名もあった。
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 まず1人目が、スペインの英雄アンドレス・イニエスタだ。同紙は「バルセロナで中盤のパートナーだったシャビが古巣で監督を務める一方で、イニエスタは日本でキャリアを続けている。2018年にヴィッセル神戸に加入し、天皇杯と日本のスーパーカップを制覇。チームメイトからも慕われる存在となった」として、大崎玲央の以下のような言葉を紹介している。

「彼は自分のキャリアを終えるためにここに来たのではない。勝つために来たのであり、トレーニングやロッカールームでもそれを見ることができる。彼をチームに迎え入れたことで、他のワールドクラスの選手たちが入ってくる道が開かれ、多くの人がJ1リーグやヴィッセル神戸を見るようになったと思う」

 もう1人が、世界でも指折りのフリーキッカー中村俊輔だ。『Mirror』は「セルティックでカルトヒーローとなったナカムラは、エスパニョールに短期間在籍した後、2010年に日本へ帰国した。44歳となった今も2部の横浜FCでプレーを続けている」と説明したうえで、こちらは本人が昨年英紙『The Guardian』で語ったコメントを伝えている。

「体力は若い頃より明らかに落ちている。その一方で、経験を積んだことで、精神的なコントロールは以前より上手くできるようになったと思う。もちろん、コンディション管理には最善を尽くしているし、若いときよりも気を遣っている」

 欧州を離れ、現在は日本でプレーするレジェンド2人に、世界も熱視線を送っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(海外編)

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「私がオーナーでもクボを獲る」元ソシエダの韓国レジェンドが、同胞イ・ガンインより久保建英を“評価”する理由とは? 「中村俊輔のチームと対戦した時、すごかった」
「猛烈なスピードでいとも簡単に抜き去った」PSMで途中出場のブライトン三笘薫を現地メディアが好評「注目の選手だ」
「日本に嘲笑されて恥ずかしくないのか?」日韓戦で“0-3”4連敗の韓国代表、母国メディアの批判は収まらず!「かつては我々を恐れていたのに…」
「泣いてしまいそう」仏移籍の伊東純也、惜別投稿が反響!「永遠にヘンクのレジェンドだ」
「涙腺崩壊する」宮市亮が泣きながら笑顔を見せる!マリノス同僚を祝福する姿に大反響「こんな涙の流し方ずるいぜ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ