• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本で苦難にある」神戸FWボージャンの苦境に海外注目「アジアでの経験は悪化し続けている」

「日本で苦難にある」神戸FWボージャンの苦境に海外注目「アジアでの経験は悪化し続けている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月29日

「最高の調子を取り戻そうとしていた選手を大きく動じさせる離脱だった」

負傷による長期離脱が決定したボージャン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸は7月27日、ボージャン・クルキッチがひざの半月板損傷で戦列を離脱したことを発表した。

 ボージャンは13日の天皇杯・柏レイソル戦で負傷。検査の結果、左ひざ内側半月板損傷と判明した。選手はスペインに一時帰国し、バルセロナの病院で手術を受けている。クラブによると全治約12週間の見込みだ。

 バルセロナのユース出身で同クラブやローマ、ミランなど欧州を代表する強豪でプレーし、2019-20シーズンをモントリオール・インパクトで過ごしたボージャンは、昨年8月に神戸に加入。昨季はJ1の6試合に出場し、浦和レッズ戦で1ゴールを挙げたが、昨年10月に太ももの負傷で離脱を余儀なくされ、そのままシーズンを終えた。

 今季はJ1で13試合に出場したが、先発出場は3試合にとどまっており、得点はなし。その中での長期離脱だけに、ボージャンにとっては大きな痛手だ。

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 イタリア・メディア『IL POSTICIPO』は27日、ボージャンの負傷を報じる中で、「MLSを経験してから、彼は日本でちょっとした個人的な苦難にある。ヴィッセルで安定してプレーすることができていない」と伝えている。

「アジアでの経験はスタートから悪く、そして悪化し続けている。様々な問題で昨季の最後まで離脱したのに続き、31歳のアタッカーは再びケガをした」

「苦難の新たなステージのようだ。前回のケガは昨年10月。日本のリーグは12月閉幕で、シーズンの最後まで欠場せざるを得なかった。度重なる負傷を経て、最高の調子を取り戻そうとしていた選手を大きく動じさせる離脱だった」

 同メディアは「いずれにしても、選手はできるだけ早く復帰し、終わった選手などではないことを示そうと意気込みを見せた」と続けている。

「『新たなメッシ』としての期待に応えることはできなかっただろうが、いずれにしても素晴らしい経験を持った選手なのだ。そしてプレーへの意欲があることは疑いない」

ボージャンは負傷明けに「苦難」の時期に終止符を打つことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【画像】七五三の女の子とのツーショットも! ボージャンが関西有数のパワースポット生田神社でオフを満喫

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「妻の投稿を見て、間違った理解をしている方々へ」浦和MFモーベルグが日本への思いを綴る。愛妻が前日にホテル暮らしについて言及
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ