• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋の再離脱に、専門家が負担管理を提言「理想は右SBの補強」「ファンタスティックだったが…」

冨安健洋の再離脱に、専門家が負担管理を提言「理想は右SBの補強」「ファンタスティックだったが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月27日

「イングランドでの生活に適応する機会がなかった」

プレシーズンに再び負傷した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 シーズン前半戦で一躍名を上げたものの、後半戦は負傷で稼働できなかった。そして今夏のプレシーズンも試合に出ることができておらず、コンディションへの懸念は深まるばかりだ。

 アーセナルのミケル・アルテタ監督は、冨安健洋が筋肉の問題を抱えていると明かした。練習復帰に近づいており、来週にも再開が期待されているが、8月5日のプレミアリーグ開幕戦には間に合わないとの見方もある。

 周知のように、昨年夏の移籍市場最終日にボローニャから加入した冨安は、初のプレミアリーグ参戦ながら安定したパフォーマンスで高く評価され、不動のレギュラーとして確かな地位を築いた。だが、年明け以降は負傷で残りのシーズンを棒に振っている。

 復活が期待される新シーズンもプレシーズンから出遅れている状況に、専門家は冨安の負担をマネジメントする必要を指摘した。そのためには補強も必要かもしれないと主張している。

『Premier Injuries』を運営する医療とデータ分析の専門家ベン・ディナリーは、『Football Insider』で冨安は「アーセナルに来てからイングランドでの生活に適応する機会がなかった」と述べた。

「プレミアリーグはインテンシティという点で独特な挑戦であり、アルテタが彼に望んだプレースタイルもある。加入してからファンタスティックだったが、最後は出場時間が影響した。シーズン後半戦は本当にふくらはぎと筋肉の問題で台無しになった。リーグカップのリバプール戦に出ようとし、うまくいかなかった。それが響いている」

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 さらに、ディナリーは「プレシーズンはそのサイクルを断ち切る理想的なチャンスだったが、残念ながら再び彼は離脱している。とにかくそれを通じてやっていかなければいけないというときもある」と続けている。

「ただ、彼がまだ比較的若く、クラブに来たばかりだということを忘れてはいけない。おそらく、アルテタは1年目よりもうまく彼の負担管理をしたいと望んでいるだろう。そのための理想的な方法は補強だ」

 セドリク・ソアレスが控え、必要に応じてベン・ホワイトも右SBを務められるが、冨安の稼働ぶり次第でクラブが補強の必要性を考える可能性もあるかもしれない。いずれにしても、勝負の2年目を迎えた冨安が健康にシーズンを戦い抜けることを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ブラジルに恥をかかせる」ガンバ戦のダイブ批判にネイマールが爆発! 母国メディアとの“舌戦”続く「13歳の時から叩かれ、黙ってきたが…」
「簡単に相手を破壊する」躍動した三笘薫にチーム最高評価! 突破力を英国絶賛「一瞬で0から100へ」
「守備の弱さを補える攻撃力がある」冨安健洋が考える“世界最高の右SB”は? 対戦して嫌だった相手も明かす「うぁ、出しづら」
タクシー運転手が“お礼”に激怒したノイアーの「財布忘れ事件」に新展開!守護神が贈ったユニを約14万円で買い取ると申し出たのは、なんと…
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ