「守備の弱さを補える攻撃力がある」冨安健洋が考える“世界最高の右SB”は? 対戦して嫌だった相手も明かす「うぁ、出しづら」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月22日

「他の選手に一番だと思うと言ったら…」

代表ではCB、クラブでは右SBとして定着している冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回に、アーセナルの冨安健洋が出演。自身が「世界最高」と考えるサイドバックについて明かした。

 昨夏にボローニャからアーセナルへ移籍した冨安は、右SBのレギュラーに定着。途中、怪我による長期離脱もあったものの、開幕3連敗スタートだったチームの巻き返しに貢献した。

 その23歳は、日本代表やドイツの名門シャルケで右SBとして活躍した内田氏から、「プレミアとかで対戦していい選手だなと思ったサイドバックはいますか?」と質問されると、「左(SB)になりますけど」と話し、リバプールのスコットランド代表アンドリュー・ロバートソンの名前を挙げた。

「ちゃんとやる。僕が右サイドバックで、彼が左サイドで、(アーセナルの右サイドハーフの)ブカヨ・サカとの対峙になる。僕がパスしよかと思った時に、彼の(サカとの)距離感で、『うぁ、出しづら』と思ってやめたら、他の選手に取られるとかがあって」

【画像】ファン歓喜!チームに合流し、笑みを見せる冨安
 そして、自身と同じ右SBでは、同じくリバプールのイングランド代表トレント・アレクサンダー=アーノルドをチョイスした。

「他の選手にアーノルドが一番だと思うと言ったら、『あいつはリバプールでしかプレーできない』とか言うんですけど、守備力が少し弱いところを補える攻撃力がある」

 これに内田氏も同調。「キックの質とかね。(南野)拓実がまだリバプールにいる時に現地に見に行って、『守備、ん?』と思ったけど、あれだけ攻撃できればいいなと思った」と語ると、冨安はこう続けている。

「結局、上手い選手に憧れがあるから、アーノルドは僕の中では右サイドバックでは一番ですね」

「ボールの置く位置とか、見ているところとかは真似をしている」という冨安。高精度の右足キックが売りのアレクサンダー=アーノルドは、参考になる部分が少なくないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「胸熱過ぎる!」久保建英とスペイン代表レジェンドの“2ショット”が大反響!「タケ緊張してるやん」
「難しいし、つらかった」パリSGのスペイン代表DFが明かした、川崎戦で“苦労した点”は?
「大学生レベル。予想以上に酷い」若手主体のE-1中国代表を韓国メディアが糾弾!「他のチームへの敬意を欠いている」
ジンチェンコ獲得合意のアーセナル、最終ラインのキーマンは冨安健洋と現地報道!「重要な存在がトミヤスだ」
驚愕の46億円超え! 英紙が発表した「愛車総額ランキング」でメッシがぶっちぎりの1位に輝く!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ