• トップ
  • ニュース一覧
  • 観客は901人、寂しいなでしこ優勝決定戦の裏で…満員のEURO女子で衝撃ゴラッソ爆誕「完全に異次元」「今年1番のゴール」

観客は901人、寂しいなでしこ優勝決定戦の裏で…満員のEURO女子で衝撃ゴラッソ爆誕「完全に異次元」「今年1番のゴール」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月27日

岩渕推しのレジェンドも絶賛!

盛り上がる女子EUROで、主役級の活躍を見せているルッソ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本女子代表は7月26日、E-1選手権の最終戦で中国女子代表と対戦。スコアレスドローに終わったが、2勝1分の勝点7とした結果、2大会連続4度目の大会制覇を果たした。実は、日本で東アジアの頂点を巡る戦いが繰り広げられている一方で、イングランドでは欧州の覇権を懸けた女子EURO2022が行なわれている。

 現地時間26日、日本対中国のキックオフから遅れることおよそ9時間、準決勝でホスト国のイングランド女子代表とスウェーデン女子代表が激突。強豪同士の対戦だけに接戦が予想されたが、結果は4-0でホームチームの圧勝に終わった。この試合では、あっと驚くスーパーゴールも飛び出している。2-0で迎えた68分だ。

 ペナルティエリア中央で待ち構えたアレッシア・ルッソは、左サイドからの折り返しに合わせ、右足でシュート。これはGKに阻まれるが、ルッソはエリア右ですぐにこぼれ球を回収すると、敵2人に囲まれながらも今度はバックヒールでシュート。意表を突いた一撃は、ディフェンス2人の間とGKの股を抜き、鮮やかにネットを揺らした。

 衝撃のゴラッソはたちまち話題沸騰。ツイッター上には「完全に異次元」「今年1番のゴールだ」「今こそ女子サッカーを見るべき」といった興奮の声が上がっている。
【動画】「今こそ女子サッカーを見るべき」EUROで飛び出した衝撃ゴラッソをチェック!
 ここまで全て途中出場ながら、ルッソはこれで4ゴール目となり、6ゴールを挙げているチームメイトのベサニー・ミードに次いで、得点ランキング2位タイとなった。当然、現地では「なぜ先発起用しないのか」と疑問の声が噴出しており、男子イングランド代表のレジェンドで、日本では岩渕真奈推しでも知られるイアン・ライト氏も同意見を持つ1人だ。

 英紙『Daily Mail』によれば、ライト氏はルッソをリオネル・メッシになぞらえ、「彼女がやってのけたことは、メッシではなくレッシだ。彼女が先発で出るために何をしなければならないのか、私には分からない」と語っている。

 また、女子EUROにおいてプレー面以外で注目に値するのが、大会の盛り上がりだ。オールド・トラフォードで行なわれた開幕戦(イングランド対オーストリア)はおよそ7万人の観衆で埋まり、この準決勝も3万人に迫る観客でほぼ満員に。一方、なでしこジャパンのタイトルが懸かった中国戦で、カシマスタジアムを訪れた観客はわずか901人だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUE&なでしこジャパンが合同で集合写真を撮影!両代表の貴重な交流風景を特集

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
観客わずか901人…「E-1で優勝できたのが一番」と植木理子は喜ぶも「もっと多くの人に見てもらいたかった」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「おいどうやって釣ったんだ」リバプール新FW、巨大な魚を手に“非現実な腹筋”を披露!日本のトップ俳優を彷彿の声も
「ブラジルに恥をかかせる」ガンバ戦のダイブ批判にネイマールが爆発! 母国メディアとの“舌戦”続く「13歳の時から叩かれ、黙ってきたが…」
タクシー運転手が“お礼”に激怒したノイアーの「財布忘れ事件」に新展開!守護神が贈ったユニを約14万円で買い取ると申し出たのは、なんと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ