パリSGとの観客動員数の差をどう見る? 日本代表の森保一監督が言及「言わば世界選抜なので…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月27日

「日本で見られる機会があるのはすごく良いこと」

韓国戦に向けて報道陣の囲み取材に応じた森保監督。パリ・サンジェルマンについても言及した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の森保一監督が7月26日、E-1選手権の韓国戦に向けて取材に応じ、同時期に日本ツアーを行なっていたパリ・サンジェルマンの人気について言及した。

 パリ・サンジェルマンは、有料の公開練習で1万3000人、初戦の川崎フロンターレ戦は新国立競技場で6万4992人、浦和レッズ戦は埼玉スタジアム2002で6万1175人、G大阪戦はパナソニックスタジアム吹田で3万8251人を動員。大盛況だった。

「パリの試合はたくさんお客さんが入っていた。言わば世界選抜のようなチームなので、普段は国内で見られない。もし見るとしても、高いお金を払い、時間も使って、見に行かなければいけないなか、日本で見られる機会があるのはすごく良いことだと思います」

 そう語る森保監督は、「パリの日本ツアーと日本代表を比較して考えていないです。それぞれ試合における目的が違う」とも述べる。そして日本代表監督として、次のように言葉を続けた。
 
「国内組でEー1選手権を戦っている我々は、Jリーグで活躍している選手たちの価値を示し、その価値を少しでも上げられるように、ここでできることを精一杯やっていて、今の自分たちから少しでも成長していくことだけを考えて、選手たちはすごく良いトライをしてくれています。

 テレビでも放送していただけていますので、日本にはまだまだこんな良い選手がいるんだ、楽しみだ、ということを少しでも多くの方々に感じてもらえるように精一杯やるだけです。実際、まだ日本はまだJリーグができて30年ぐらいですし、まだまだ日本全国でサッカーを認識してもらい、サッカーを文化として捉えてもらう普及はもっともっとやっていかなければいけないと思いますので、常に成長することだけを考えてやっています。なので、(パリ・サンジェルマンとの)比較の部分では特にこれといった想いはないです」

 確かに、パリ・サンジェルマンと日本では様々な面で違いはあるので、観客動員数の差を比較するべきでもないだろう。ならば日本代表の価値をどう上げていくのか、まずは韓国戦のパフォーマンスを期待して見守りたい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「怒りを露わにした」メッシがS・ラモスのプレーに苛立って詰め寄る姿に海外反響!「イライラして睨みつけた」
タクシー運転手が“お礼”に激怒したノイアーの「財布忘れ事件」に新展開!守護神が贈ったユニを約14万円で買い取ると申し出たのは、なんと…
「凄まじい人気ぶり」パリSG日本ツアーの盛況ぶりに、仏メディアも驚き隠せず!「マーケティングの観点からも大成功」
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ