「凄まじい人気ぶり」パリSG日本ツアーの盛況ぶりに、仏メディアも驚き隠せず!「マーケティングの観点からも大成功」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月26日

「いたるところで歓待を受けた」

G大阪との対戦では、パナスタ史上最高の3万8251人が詰めかけた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パリ・サンジェルマンは7月25日、日本ツアーの最終戦で、ガンバ大阪とパナソニックスタジアム吹田で対戦。6-2で圧勝し、川崎フロンターレ戦(2-1)、浦和レッズ戦(3-0)に続いて、Jリーグ勢から3連勝を飾った。

 フランス王者の来日に日本国内での反響は大きく、観客動員数は、川崎戦で6万4922人、浦和戦で6万1175人、そしてG大阪戦では3万8251人にのぼった。有料の公開練習ですら1万人以上のファンが詰めかけるというフィーバーぶりは、フランスから見ても「凄まじい人気のようだ」と驚きを隠せないようだ。

 現地局『TV5 MONDE』は「プレー面、特にDF面での人材不足にもかかわらずクリストフ・ガルティエ監督は基礎固めに成功した」と伝えている。

「パリSGは、リーグ・アンやチャンピオンズ・リーグで遭遇するような逆境に立つことはなかったが、日本での仕事はきっちり果たしたと言えるだろう。チームとしては戦術的なオプションを実践し、3バックをテスト。今後の課題も見え、改善の余地があることを確認した。前線ではエムバペ、ネイマール、メッシのトリオを採用し、できるだけ得点を奪うことを目標に掲げる姿勢もはっきりしている」
【動画】メッシ、ネイマール、エムバペが揃ってゴール! G大阪戦のハイライトをチェック
 さらに、「プレー以上にビジネス面での反響が大きい。異国の地で、パリSGの多国籍軍団が日本ファンの間で凄まじい人気であることを証明した」と綴っている。

「3試合はチケットが完売し、何千人もの熱狂的な観客の前でトレーニングが行なわれ、クラブショップの前には行列ができた。いたるところで歓待を受けたパリSGは、日本で非常に評判が高く、スター選手たちの人気ぶりを見せつけた。当初の予定より2日間も短いツアーになったとはいえ、マーケティングの観点からも、間違いなく大成功を収めたと言えるだろう」

 日本で巻き起こった”パリSG”旋風は、現地メディアの想像以上だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】パリSG6-2G大阪|”MMN”が揃って得点!圧巻のゴールラッシュでジャパンツアーを締めくくる!

【PHOTO】スター軍団を一目見ようと集まったパリ・サンジェルマンサポーターを特集!
 
【関連記事】
「衝撃的なダイブ」ネイマールのPK獲得シーンに海外メディアから批判相次ぐ!「彼のキャリアの中でも最悪」
パリSG戦でポテンシャルを示したガンバ戦士たち。やはりJ1で16位に沈むなんてもったいない
「可愛すぎやろ」パリSGと対戦したG大阪の選手たちがまさかの“出待ち”!? 意外な姿にファン反響「目がキラキラしてる(笑)」
「スピード、蹴る力が素晴らしかった。技術力も大変優秀」パリSG指揮官が日本勢を称賛!「何のサプライズもなかった」
「まさかの新幹線」パリSGが日本ツアー最終戦に向け関西に移動! ファンも興奮「新大阪駅にいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ