• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシもネイマールもエムバペも決めた! パリSGが日本ツアー最終戦で6発完勝! G大阪は黒川&山見弾で意地を見せる

メッシもネイマールもエムバペも決めた! パリSGが日本ツアー最終戦で6発完勝! G大阪は黒川&山見弾で意地を見せる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月25日

前半だけで4得点

パリSGがG大阪に完勝。メッシ(写真)はネイマールのお膳立てから1得点。期待通りの戦いぶりで日本ツアーを締めくくった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

『エアトリ presents Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』で来日中のパリ・サンジェルマンは7月25日、パナソニックスタジアム吹田でガンバ大阪と対戦。6-2で勝利を収めた。

 開始4分、ヴィチーニャの縦パスを受けたリオネル・メッシの強烈なシュートはGK東口順昭がストップ。6分には後方からのロングボールに抜け出したネイマールがエリア内に侵入すると、三浦弦太が身体を投げ出してブロックする。

 立ち上がりから攻勢をかけるパリSG。11分にはアシュラフ・ハキミのお膳立てからメッシがコースを狙ったシュート。これも東口がしっかりとキャッチする。

 G大阪はセットプレーからゴールチャンスをうかがうが、パリSGの身体を張ったディフェンスに阻まれる。

 15分にはマルコ・ヴェッラッティの浮き球パスからネイマールが決定機を迎える。至近距離から狙うが、東口がビッグセーブでゴールを割らせない。

 G大阪の守護神は20分のピンチでも魅せる。巧みなステップで敵をかわしたネイマールのクロスから、パブロ・サラビアに目の前でシュートを打たれるが、東口は右手一本で止めてみせる。

 27分、メッシのスルーパスからハキミがゴールに迫るが、果敢に前に出た東口の牙城を崩せない。好守連発の東口に手を焼くパリSGだが、28分、ついに均衡を破る。

 三浦のクリアがメッシに当たり、そのこぼれ球を拾ったネイマールのパスからメッシが左足を振り抜く。このシュートは東口にセーブされるも、こぼれ球にサラビアが押し込んでネットを揺らした。

 30分には、ネイマールがエリア内で三浦に倒されてPKを獲得。これをネイマール自らが決めて、パリSGがリードを広げる。

 G大阪も負けていない。33分、右サイドのニアゾーンを突いた小野瀬康介のクロスからゴール前で混戦となり、最後は黒川圭介が蹴りこんで1点差に迫る。
 
 このG大阪の反撃弾で火が点いたか、パリSGが畳みかける。37分、ヴィチーニャのダイアゴナルのパスを左サイドで受けたヌーノ・メンデスが、逆サイドのネットに突き刺すシュートで3点目。40分には、ネイマールの針の穴を通すようなピンポイントクロスにメッシが飛び込んで確実に仕留める。

 前半だけで4得点のパリSGは、後半も押し気味に試合を進める。G大阪にボールを持たれるシチュエーションでも、連動性あるディフェンスと鋭い出足で敵の攻撃を寸断する。

 60分、メッシのスルーパスにネイマールが走り出し、ボールを足もとに収めるとエリア内で東口をかわしてゴールに流し込み、自身2点目をゲットする。

 61分にベンチスタートだったキリアン・エムバペが途中出場。持ち前のスピードとテクニックでスタジアムを沸かせる。

 70分には、柳澤亘のアシストから山見大登がチーム2点目を奪取。このゴールで勢いを増したG大阪が、アグレッシブに相手ゴールに迫っていく。

 パリSGは86分、エムバペがエリア内で倒されてPKを獲得。これをエムバペがきっちりと決めて6点目。そして、4点のリードを守り切り、タイムアップを迎える。日本ツアーで3試合をこなしたパリSG。川崎戦は2-1、浦和戦は3-0、そして最後のG大阪戦は6-2と、圧倒的な強さを存分に見せつける結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ホーム・パナスタに駆けつけたガンバ大阪サポーターを特集!

【PHOTO】試合を華やかに彩るガンバ大阪チアダンスチームを特集!

【PHOTO】メッシ、エムバペ、ネイマールら5選手が秩父宮に登場!パリSGがサッカー教室を実施!
 
【関連記事】
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…
「衝撃的なダイブ」ネイマールのPK獲得シーンに海外メディアから批判相次ぐ!「彼のキャリアの中でも最悪」
前半だけで4失点のG大阪、ハーフタイムにメッシとのユニホーム交換に成功した選手は?
【G大阪|パリSG戦の採点&寸評】大量6失点でも東口ら気概を見せた選手の評価は下げにくい。得点に絡んだ6名は高採点に
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ