• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】代表デビュー戦でいきなり2得点の町野は何が凄いのか? 水沼と山根はセットでオプションになりそう

【岩本輝雄】代表デビュー戦でいきなり2得点の町野は何が凄いのか? 水沼と山根はセットでオプションになりそう

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年07月21日

ピッチに立った選手たちは特長を出せていた

代表デビュー戦で2得点の町野。ポテンシャルは間違いないね。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 E-1の初戦で日本は香港に6-0。圧勝だったね。

 日本は終始、ペースを握っていたように、明らかな実力差があった。こういうゲームでは、良いプレーだけでなく、単純なミスも目立ってしまう。できて当たり前と見られるから、その意味では難しさがあったんじゃないかな。

 それでも、ピッチに立った選手たちは、それぞれの特長を出せていたと思う。山根の効果的なオーバーラップとか、水沼の高精度クロスとか。この2人は、連係面でも息が合っていた。水沼と山根は、セットでひとつのオプションになりそうだね。

 代表デビュー戦で、いきなり2得点の町野も良かった。今季はベルマーレでここまで得点ランク4位タイの8ゴール。代表の舞台でも期待通りのパフォーマンスを見せた。

 ベルマーレは攻守両面でアグレッシブなチーム。攻撃だけでなく、守備もみんなが全力でやる。そういうサッカーで、守備も頑張りながら、ゴール前に走ってフィニッシュに絡むのは、まあ、キツいと言えばキツい(笑)。でも、町野はそれをこなしている。
 
 代表はまた違ったスタイルで、しかも香港が相手なら、ポゼッションで優位に立てる。自分たちがボールを保持する時間が長い戦い方の中で、町野はどうフィットするか注目したけど、何の問題もなかったね。

 ボールを収めて、タメを作って、周りを落ち着かせる。チャンスが数多くあるなかで、点が取れるポジショニング、チャンスを決め切る決定力を発揮した。

 ベルマーレのサッカーにハマっているし、本人も充実していると思うけど、たとえばポゼッション主体のチームでなら、プレーの幅はまた広がりそうな気がした。

 香港戦でポテンシャルは十分に示した。E-1は残り2試合。中国、韓国を相手に町野がどんなプレーを見せるか楽しみだね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを観戦&研究する日々を過ごす。

【PHOTO】A代表デビュー戦でいきなり2ゴール!忍者ポーズも披露した町野修斗!

【PHOTO】カシマサッカースタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「危機感しかない」E-1香港戦の“スカスカ”スタジアムに鹿島の小泉社長が警鐘「言い訳せずに今の代表人気を考えないと」
衝撃の観客5000人割れ…現地で聞いたリアルな声「W杯イヤーなのに」「コロナ禍で代表人気も落ちちゃったのかな」
「国内組でこのレベル…」韓国メディアが6発大勝の森保Jに驚き!「自らで得点を生み出せる」と要警戒選手に挙げたのは?
「次元が違った」6失点大敗の香港主将、圧倒された森保ジャパンに脱帽!「予想もしていなかったレベル」
【采配検証】森保監督の気配りに満ちた選手選考。厳格な外国人指揮官であれば、すでに何人かは“失格”の可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ