• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSGがメッシ&カリミュエンドの2発でJ1王者撃破! 川崎は山村のヘディング弾で終盤に1点を返すも…

パリSGがメッシ&カリミュエンドの2発でJ1王者撃破! 川崎は山村のヘディング弾で終盤に1点を返すも…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月20日

川崎は再三決定機を決め切れず

先制ゴールを挙げたメッシ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 パリ・サンジェルマンは7月20日、『エアトリ presents Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』の初戦で川崎フロンターレと対戦し、2-1の勝利を収めた。

 欧州屈指のビッグクラブ、パリSGはキリアン・エムバペ、ネイマール、リオネル・メッシらが先発。対するJ1王者の川崎は、チャナティップ、家長昭博、レアンドロ・ダミアンらに加え、怪我によりチームを長期離脱していたジェジエウが久しぶりに先発復帰を果たした。

 立ち上がりから主導権を握ったのはパリSG。自陣からしっかりと繋いでビルドアップすると、メッシが中盤で積極的に受け、鋭いラストパスで好機を創出する。

 川崎は押し込まれる展開のなか、粘り強く守ると、カウンターからチャンスを得る。17分、遠野大弥からのスルーパスに抜け出し、GKとの1対1を迎えたマルシーニョのシュートは枠を捉えられず。20分の家長昭博のミドルはジャンルイジ・ドンナルンマにキャッチされる。

 そして33分、パリSGがついに先制する。ペナルティエリア左からエムバペがクロスを上げると、ファーサイドに流れたボールをアシュラフ・ハキミが収め、その落としにメッシが反応。右足で放ったグラウンダーのシュートがゴール左隅に吸い込まれた。
 

 1点のビハインドを負った川崎は後半からL・ダミアンに代えて知念慶を投入。すると49分、知念が自らの持ち上がりから、ペナルティエリア内でシュートを放つも、ボールは大きく枠の上に外れる。再三決定機を得るもなかなか決め切れない時間が続く。

 するとパリSGは58分、テンポ良くパスをつないでアタッキングサードに進入すると、メッシのスルーパスに反応したファン・ベルナトが、ペナルティエリア左からグラウンダーのクロスを供給。これにゴール前へ飛び込んだアルノー・カリミュエンドが右足で合わせて追加点を奪う。

 川崎は終盤に猛攻を仕掛けると、84分にCKの流れから山村和也がヘディングで1点を返す。しかし最後まで追いつくことはできず、試合はこのまま終了。1点のリードを守り切ったパリSGが勝利を収めた。

 日本ツアーの初戦を白星で飾ったパリSG。次戦は23日に埼玉スタジアム2002で浦和レッズと対戦。25日にはパナソニックスタジアム吹田でガンバ大阪と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】パリSGの先制弾! メッシが右足を振り抜き、ゴール左隅に沈める

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペと豪華スター選手を有するフランスの雄パリ・サンジェルマンが来日

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「難しいし、つらかった」パリSGのスペイン代表DFが明かした、川崎戦で“苦労した点”は?
「カワサキが先制する可能性さえあった」パリSG戦の川崎の印象をフランス人記者に訊いた!高く評価した2選手は?「マルシーニョと…」
【川崎|パリSG戦の採点&寸評】J王者がスター軍団を相手に善戦。守備陣の3人を最高評価に
「家長は普通によかったな」本田圭佑も賞賛したレフティが実感――川崎になくてパリSGにあるもの「真剣に遊べるように」
「やっている選手からすると一番目立っている」1Aの川崎MF瀬古樹が“最も驚いた”パリSG戦士は?MNMトリオではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ