ミランMFが人違いで恐怖の取り調べに。銃口を向けた警察の対応に批判の声「人種差別的」「選手と分かったら解放するのか」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月20日

地元警察は「論外だ」と反論

バカヨコが恐怖の取り調べにあった動画が反響を呼んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 インターネットで出回った動画は衝撃的だった。

 イタリアの警察官が路上で男性たちを取り調べている。ひとりの女性警官は、車の座席に銃口を向けていた。そのそばでは、別の警察官に拘束される黒人男性の姿。その男性は、ミランのティエムエ・バカヨコだった。

 バカヨコが取り調べられたのは、彼に非があったからではない。『ANSA通信』などによると、7月2日夜に外国人同士のもめ事が発生。銃声らしき音も聞かれたとの知らせで、ダークカラーのSUVに乗った2人の男性――ひとりは緑のTシャツを着た黒人男性――が捜査対象となったという。

 そして翌3日朝、地元警察は条件に合う車両を発見して取り調べた。それが前述の場面だったようだ。報道によると、警察はすでにミランに釈明済み。ただ、SNSでは「人種差別的」「サッカー選手と分かったら解放するのか」など、様々な方面から批判の声が上がった。

【動画】バカヨコが警察の取り調べを受け、同乗者には銃口が向けられる衝撃映像
 中には「バカヨコは新たなフロイドになるところだった」と、ブラック・ライブズ・マター運動のきっかけのひとつとなったアメリカのジョージ・フロイドさん事件を想起させたとの声もあったという。

 ただ、ANSAによると、地元警察は「論外だ」と反論した。

「バカヨコともうひとりの様相が偶然ながら完璧に一致していたために取り調べをした。そして当然、無関係の人物だったと分かったときに取り調べを終えた」

 チェルシーからレンタル中のバカヨコを巡る“事件”は、英国メディアなどでも報じられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「かっこえええぇぇ!」久保建英がソシエダのユニホーム姿を披露! 注目の背番号は?「すごく似合ってる!」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
衝撃の観客5000人割れ…現地で聞いたリアルな声「W杯イヤーなのに」「コロナ禍で代表人気も落ちちゃったのかな」
ジンチェンコ獲得合意のアーセナル、最終ラインのキーマンは冨安健洋と現地報道!「重要な存在がトミヤスだ」
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ