【J1採点&寸評】湘南×松本|遠藤の劇的なロスタイム弾で湘南がドローに持ち込む

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2015年09月13日

湘南は積極的な交代策が実り、同点に追い付く。

【警告】湘南=A・バイア(53分) 松本=岩間(4分)、キム・ボギョン(21分)、田中(36分)、酒井(90+3分)
【退場】湘南=なし 松本=なし
【MAN OF THE MATCH】安藤 淳(松本)

画像を見る

【試合内容】
 立ち上がりから攻勢に出た松本は、ロングボールを主体にゴールを目指す。すると16分、岩上のCKに安藤がニアで合わせて先制に成功した。
 
 一方湘南は、リードを奪い守備を固める松本に対し、縦パスを積極的に狙いながら打開を試みる。ただ、積極的な交代策も、同点ゴールにはつながらず。逆に松本の鋭いカウンターにあわやの場面を作られてしまう。
 
 それでも、諦めずに攻め立てた湘南は、90+1分、三竿のCKに遠藤が競り勝ち、こぼれたボールがゴールに吸い込まれ、土壇場で同点に追い付く。ゲームはこのまま1-1で終了し、勝点1を分け合った。

【順位表】第2ステージ・10節終了時
 
【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・10節
 
【チーム採点・寸評】 
湘南 6
セットプレーから先制点を献上。だが、その後は松本に追加点を許さず、粘り強く終了間際の同点劇につなげた。
 
松本 6.5
早い時間帯に先制し、攻守の素早い切り替えを武器にリードを守った。最後には追いつかれたが、勝利にあと一歩まで近づいた点は評価できる。
 
【湘南|採点・寸評】
GK
1 秋元陽太 6
果敢な飛び出しで最終ラインの背後をケア。鋭い反応で相手の決定機を阻むなど、勝点1を引き寄せた。
 
DF
3 遠藤 航 6.5
1対1やカバーリングで松本の攻撃を撥ね返し、攻撃に転じれば自ら運び、シュートを放った。終盤は前線にポジションを移して攻撃の起点に。セットプレーから起死回生の同点ゴールをねじ込んだ。
 
4 アンドレ・バイア 6
タイトなディフェンスでオビナら相手攻撃陣を封じ、シュートやクロスを身を挺してブロックした。
 
17 三竿雄斗 5.5
マークを担当した安藤にゴールを決められた。ただ、その後は立て直し、終了間際のCKで同点ゴールをアシスト。
 
MF
5 古林将太 6.5
右サイドで攻撃を活性化させた。クロスだけでなくドリブルで切れ込むなど、引いた相手を崩すためのアイデアを見せた。

16 石川俊輝 6
前半のみで交代となったが、中盤でパスカットし、相手のカウンターを封じるなどピンチの芽を摘んだ。

6 永木亮太 6.5
攻撃のリズムを作った。ミドルを狙いチームに推進力を生み出し、際どいFKも放った。球際の強さも光った。
 
10 菊池大介 6
左サイドからドリブルで切れ込み、フィニッシュを狙った。後半はシャドーに移ると、積極的にパスを受けて仕掛けた。
 
FW
2 菊地俊介 6
豊富な運動量で攻守に貢献。後半はボランチにポジションを移し、セカンドボールを拾った。前後半にそれぞれ惜しいシュートを放った。

19 大槻周平 5.5
精力的に駆け回りボールを追った。一方、攻撃面では相手の厳しい寄せに苦しみ、シュートまで持ち込めなかった。

23 高山 薫 6
積極的にシュートを狙う場面が目立った。アウトサイドに移った後半もチャンスに絡んだ。
 
交代出場
MF
7 大竹洋平 6
後半開始からピッチに立ち、ドリブルやクロスなどで攻撃を活性化させた。約2か月ぶりの公式戦出場で存在感を発揮した。
 
FW
11 藤田祥史 5.5
終了間際の同点ゴールに関わる。後半アディショナルタイムにはアモリンのクロスにヘッドで合わせたが枠を捉えきれなかった。

FW
39 アモリン 6
ファーストプレーで球際に飛び込むガッツを見せた。不用意なファウルで与えたFKは事なきを得た。
 
監督
 貴裁 6
勝点を失ってもおかしくない展開のなか、前線3人の入れ替えなど手を尽くしてドローに持ち込んだ。ブレずに積み上げてきた成果が、結果に現われた。

土壇場で同点ゴールを決めた遠藤。チームに勝点1をもたらした。写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【独占インタビュー】世界へ――。新星・遠藤航が語った「新たな領域」
【J1】鹿島の連勝が「6」でストップ。宇佐美の2ゴールに屈し、首位からも陥落
【J1】佐藤の記録到達はならずも、広島が逆転勝利で第2ステージ、年間勝点で首位に!
【J1】第2ステージ・10節終了時の「チャンピオンシップ」暫定組み合わせはどうなる?
【松本】オビナ&ウィリアン――期待のブラジルコンビはチームを救えるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ