【J1】佐藤の記録到達はならずも、広島が逆転勝利で第2ステージ、年間勝点で首位に!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月12日

終盤のPKストップと浅野の追加点で勝負あり。

鮮やかなカウンターから勝負を決める3点目を奪った浅野。持ち前のスピードが活きたゴールだった。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは9月12日に第2ステージ・10節の8試合が開催された。NDソフトスタジアム山形で行なわれた山形対広島では、第2ステージ2位の広島が山形に3-1で逆転勝ち。ステージ首位に立つとともに、年間勝点でも浦和を得失点差で上回り首位に躍り出た。

【順位表】第2ステージ・10節終了時
 
 立ち上がり、まずチャンスを掴んだのは山形だった。5分に宮阪が相手のファウルを誘い得意のFKを獲得。宮阪のシュートはクロスバーを直撃し、真下に落下するもゴールラインを割れずノーゴールの判定に。
 
 その後、広島がボールを支配し、山形が持ち前のハイプレスからカウンターでゴールを窺う展開となる。すると35分、山形は中盤でのボール奪取からショートカウンターを発動。R・フランクがドリブルで持ち上がると後方から追い越したディエゴがラストパスを受け、勢いのままシュートを流し込んで山形が先制する。
 
 しかし広島もすぐさま反撃。39分、縦パスを受けたドウグラスがワンタッチで右サイドを走るミキッチへ。サイドを破ったミキッチは中央に切れ込み、インスイングのボールを送り込むと、これが直接ゴールネットを揺らす。広島が1-1の同点に追いつく。
 
 前半を1-1で折り返すと、後半はまず山形がペースを握る。51分、山形は宮阪の縦パスから宇佐美がペナルティエリア内へ侵入。左足の強烈なシュートはGK林にストップされたものの、その後も高い位置からのボール奪取で良いリズムで攻撃を展開する。59分にはR・フランクがエリア内からのシュートを放つも、再びGK林が立ちはだかった。
 
 すると60分、広島は右サイドから中央でボールを受けたドウグラスが右足を一閃。シュートはGK山岸の左を射抜き、ゴールネットに突き刺さった。
 
 逆転に成功した広島は61分、佐藤に代えて浅野を投入。この交代により、この試合での佐藤のJ1最多得点記録への到達はなくなった。
 
 さらに71分にはFKのこぼれ球を青山がボレーで狙うがクロスバーを直撃。惜しくも追加点はならなかった。
 
 そして77分、勝負を決する場面が訪れる。広島はミキッチがペナルティエリア内で交代出場の中島を倒してPKを献上。しかし、キッカーのディエゴのシュートを守護神の林がビッグセーブで切り抜けると、直後の相手CKからのカウンターで浅野がスピードを活かしたドリブル突破で敵陣を切り裂き、最後は右足のシュートを流し込んで3点目を追加した。
 
 試合はこのまま3-1で終了。終盤のPKストップと直後のカウンターからのゴールが決め手となって広島が逆転勝利を飾り、首位に浮上した。
【関連記事】
【広島】J1唯一の平均得点2点台。最多ゴール狙う佐藤を後押しする攻撃の狙いとは?
【広島】金字塔へカウントダウン再び。エース佐藤を突き動かすエネルギーの“源”とは?
【広島】12年連続のふた桁得点達成の佐藤寿人。記録の裏側にある“新たなベテラン像”
【J1展望】2ndステージ・10節|山形-広島|ゴン超えまであと2ゴール。佐藤寿人はレジェンドになれるか?
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ヤヌザイは香川にも好影響をもたらすはずだ」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ダービーを前にしてミランが迎えた重大な危機」
【J1】第2ステージ・10節終了時の「チャンピオンシップ」暫定組み合わせはどうなる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ