【J1】鹿島の連勝が「6」でストップ。宇佐美の2ゴールに屈し、首位からも陥落

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月12日

鈴木のデビュー戦初ゴールも実らず…。

途中出場の鈴木がJデビュー戦で初ゴール。しかし、追い上げは1点止まりで、リーグ7連勝はならなかった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 J1リーグ第2ステージ・10節の鹿島対G大阪が9月12日、カシマスタジアムで行なわれ、1-2で首位の鹿島が敗れた。

【順位表】第2ステージ・10節終了時
 
 立ち上がりは、鹿島が優勢に試合を進めた。キープ力のある右MFの遠藤を起点に、右SBの西やFWの金崎が絡んで右サイドから圧力をかけた。
 
 しかし、G大阪が1トップのパトリックの強さを活かしたロングボールを多用してきた15分頃から、徐々に劣勢に追い込まれる。そして、29分。流動的にポジションを変えた宇佐美に中央を突破され、エリア外からミドルを突き刺された。
 
 さらに39分には、鹿島の遠藤のパスミスからカウンターを食らい、パトリックのパスを受けた宇佐美に角度のないところから2点目をねじ込まれる。2点のビハインドで前半を折り返した。
 
 両チームともメンバー交代なしで迎えた後半は、再び鹿島の攻勢で始まる。G大阪が引き気味に守りを固めてきたこともあり、完全に中盤を制圧。時にCBの青木もサイドを駆け上がってチャンスをうかがった。
 
 カウンターから決定的なピンチを迎える場面もあったが、62分にカイオ、74分に鈴木が投入されると攻撃の勢いは加速し、アディショナルタイムに金崎のクロスから、鈴木がJデビュー戦で初ゴールを挙げた。しかし、あと一歩及ばずに1-2で敗れ、鹿島のリーグ戦の連勝が6で止まった。
 
 他会場で第2ステージ2位の広島が勝利したため、勝点2差で逆転された鹿島は首位の座から陥落した。

宇佐美がリーグ戦で5試合ぶりにゴール。「個の力で決められた」と胸を張った。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【J1】佐藤の記録到達はならずも、広島が逆転勝利で第2ステージ、年間勝点で首位に!
【J1採点&寸評】川崎×鹿島|カイオ、金崎、赤﨑のゴールで鹿島が圧巻の6連勝。攻撃が空回りした川崎は、攻め手を見出せず3連敗
【J1採点&寸評】G大阪×湘南|トップ下の倉田が今季初ゴール! 堅守で最後まで逃げ切り、G大阪がリーグ戦2連勝
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
【ナビスコカップ】神戸がクラブ初の4強! 準決勝は鹿島-神戸、新潟-G大阪の組み合わせに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ