【J1採点&寸評】名古屋×仙台|前半の攻勢を活かせなかった名古屋が公式戦3連敗に

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2015年09月13日

楢崎のビッグセーブがなければ試合は早々に決まっていた。

【警告】名古屋=なし 仙台=石川(18分)、鎌田(61分)、富田(63分)、奥埜(88分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】奥埜博亮(仙台)

画像を見る

【試合内容】
 試合開始から主導権を握ったのはホームの名古屋。田口や野田を中心に高いボールポゼッションからゴールを目指したが、フィニッシュの精度や型を欠いて得点を奪えなかった。
 
 後半は焦る名古屋の裏を突いて仙台が形勢を逆転。立ち上がりの49分に決定機を作ると、一気に攻勢に打って出た。79分には金久保のシュートをGK楢﨑が弾いたところに奥埜が飛び込み、GKの動きを冷静に見極めて叩き込んだ。
 
 これが決勝点となり、仙台がアウェーで勝点3を獲得。名古屋はL・ドミンゲス、川又の同時投入も実らず、1週間でナビスコ、天皇杯に続く公式戦3連敗を喫した。

【順位表】2ndステージ・10節終了時

【J1 PHOTOギャラリー】2ndステージ・10節
 
【チーム採点・寸評】
名古屋 5
前半は非常に良い流れだっただけに、そこで得点を奪えなかったのが最大の敗因。攻めても攻めても決まらず、自ら手詰まりに陥った。
 
仙台 6
前半をじっと耐え、後半に相手の攻め気を逆手にとって形勢を逆転。狙いどおりの試合展開で勝点3を奪ってみせた。
 
【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢﨑正剛 6.5
守護神のビッグセーブがなければ後半早々に勝負は決まっていたかもしれない。失点シーンもビッグセーブの後だけに、悔いは残るが。
 
DF
3 牟田雄祐 6
対人プレーに安定感があり、攻撃面でもまずまずの出来。カバーリングでも見せ場を作ったが、攻勢に出る采配のなかで無念の交代。
 
4 田中マルクス闘莉王 5.5
ゲームメイクを一手に引き受ける重責から解放され、後方でどっしりとチームを俯瞰。しかし怪我の影響か終盤はややガス欠気味に。
 
2 竹内 彬 6
相変わらずの安定感が際立つプレーぶり。前線から最終ラインまで、あらゆる場面で高いカバーリング能力を発揮した。
 
MF
10 小川佳純 5
右サイド深くまで侵入する回数は多かったが、ボールタッチが今ひとつ。良い展開を決定機に結び付けられなかったのが残念だった。
 
13 磯村亮太 5.5
縦を意識した視野の確保で惜しいスルーパスも連発。守備面でのパワフルさも目立ったが、試合を決定づけるプレーができなかった。
 
7 田口泰士 5.5
スタメン復帰でさすがのゲームメイク力を披露。闘争心溢れるプレーで中盤を牽引したが、得点を奪うまでには一歩及ばず。
 
6 本多勇喜 5.5
常に前進するプレーで前半は左サイドの主導権を握った。後半はストッパーとしてもプレーし及第点の出来。
 
20 矢田 旭 5
前半はトップ下として自由な動きで中盤に流動性をもたらしたが、徐々に相手のプレッシャーの前に存在感を失った。
 
FW
11 永井謙佑 5.5
代表帰りの疲れも見せずに前線を疾走。後半はウイングバックとしてチームのために走ったが、決定機を決められなかったのが痛恨。
 
9 野田隆之介 5.5
巧みなポストプレーは密集のなかでもまったく精度が落ちず。しかしスタミナに不安を抱え、消える時間帯も多く、課題を残す試合に。
 
交代出場
MF
33 レアンドロ・ドミンゲス 5.5
セットプレーのキッカーとしてはやはり有能。しかしロングボールが増え、パサーとしての能力を発揮できずに試合が終わった。
 
32 川又堅碁 5
動きのダイナミックさは戻ってきたが、シュートを打てずにボールを触る回数も数えるほど。意識改革が必要だ。
 
MF
8 ダニルソン -
試合終盤に逆転を狙う展開で投入されたが、攻撃での見せ場はなかった。守備面でもまだ本調子でないことを露呈。
 
 
監督
西野 朗 5
前半のメンバー構成は可能性を感じさせるチョイスだったが、そこで得点が生まれず交代策も不発。1週間で3敗では悩みも深い。
 
 
【関連記事】
【名古屋】小川が代表コンビの永井と川又を容赦なく叱責。「とにかく自分がボールを受けることに必死過ぎる」
【仙台】早急な立て直しを迫られる戦果なき敗北
【U-22日本代表】リオ五輪予選で日本はサウジ、北朝鮮、タイと同組に
最初に輝きを放った清武、緊迫のなかで“違い”を作った香川――ハノーファー 2-4 ドルトムント
再開前にチェック! 移籍市場終了で立場は変わった? 欧州日本人選手の現状は――|ブンデスリーガ 香川・原口・武藤編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ