• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】快進撃の要因は守備にあり! 好転のきっかけを掴んだ14節・神戸戦から9試合でわずか4失点の堅守を築けたふたつの理由

【湘南】快進撃の要因は守備にあり! 好転のきっかけを掴んだ14節・神戸戦から9試合でわずか4失点の堅守を築けたふたつの理由

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2022年07月17日

ポスト直撃のピンチも「『やられた』という感覚はない」

好調・湘南の“心臓”と言うべき活躍ぶりの田中。ピッチを縦横無尽に駆け回る、従来のアンカー像を超越した存在だ。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第22節]湘南0-0福岡/7月16日/レモンガススタジアム平塚
 
 きっかけは、2-1で勝利した14節の神戸戦だろうか。
 
 1週間前の横浜戦は1-4の完敗。守備面で課題を露呈したが、神戸戦では1失点に抑えて勝点3を掴んだ。少なからずディフェンス面に改善が見られ、守備時の距離感が良くなり、人に強く行くプレスが連動。開幕から目ざしてきたアグレッシブかつ整理されたプレッシングが形になり始めた試合だった。
 
 その神戸戦を皮切りに5勝3分1敗と好調を維持し、ここまでの9試合で許した失点数はわずか「4」。きっかけを掴んだ一戦から進化を続け、今節の福岡戦でも持ち前の堅守でクリーンシートを達成した。
 
 福岡戦では攻撃面で主武器となっている鋭い楔とテンポの良いパス回し、奪ってからのカウンターを封じられてしまったため、守備の時間が長かった。奪ってから精度の高いロングボールを前線に当て、素早いカウンターを放つのがアウェーチームの狙いだが、ボールを収められても落ち着いて対応し、相手のシュート数を4本に抑えるなど安定感は上々だった。
 
 しかし、まったく危なげなくなかったかと言えば、そうではない。60分にジョルディ・クルークスが味方に合わせたFKが、64分にはルキアンのヘッドがポストに直撃。昨夜の無失点は運が味方した面もあるだろう。
 
 今節の狙いについて谷晃生に聞くと「ロングボールを多用するチームなのは試合前から分かっていた。自由に蹴らせないように前から制限をかけて、後ろはしっかりと跳ね返し、中盤でセカンドボールを回収する狙いを持って戦いました」とコメント。
 
 また杉岡大暉はポストに助けられた場面について「最後まで寄せていたから、枠に飛ばなかった。自分たちとしてはあまり『やられた』という感覚はない」と、冷静に語った。
 
 ふたりの言葉に、ここ9試合で堅守を築けている理由が見える。
 
 ひとつは相手の戦い方を分析したうえで、自分たちの良さを出すための、最善の守備を選択できている点だ。湘南の強みは、中盤のボール奪取力にある。特に17節のFC東京戦以降、田中聡の躍動感は別格。奪ってからすぐに前を向く技術にも優れているため、彼がボールを奪えばチャンスの起点になる可能性が高い。
 
 もうひとつは粘り強い対人守備だ。さすがは現役時代、CBや守備的MFで抜群の働きを見せた山口智のチームと言うべきか。もとより湘南の武器だった、最後の局面で身体を張るプレーに一層の磨きがかかっている。杉岡が口にしたように、冷静に最後まで自分のできる仕事をする意識を各々が持ち続けているから、シュートを打たれても枠に飛ばない守り方が実現できているのだろう。
 
 前半戦は開幕10戦未勝利などもあり苦しんだ湘南だが、長かったトンネルを抜け、驚異的な勢いで快進撃を続けている。先述の神戸戦前の時点で最下位だったチームは、福岡戦を終えて暫定11位に。現在発揮している堅守を維持できれば、目標である「5位以内」も見えてくるはずだ。
 
取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南0-0福岡|相手の脅威になり続けたルキアン。田中の読みとボール奪取力は圧巻
本間至恩のベルギー1部クラブ・ブルージュ完全移籍が正式決定!「いい報告を届けられるように精一杯頑張っていきます」
「私は100歳じゃない」44歳ブッフォンが考える引退の二文字。 発言を伝えた英メディアは「日本のミウラ」を“ライバル視”
「個人で勝てる時代ではない」三笘薫が内田篤人に語ったチュニジア戦後の発言の真意「勝てないのは目に見えている」
イングランド代表、コロナワクチン未接種の選手はW杯落選も。英紙が報じたカタールの“規制”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ