• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私は100歳じゃない」44歳ブッフォンが考える引退の二文字。 発言を伝えた英メディアは「日本のミウラ」を“ライバル視”

「私は100歳じゃない」44歳ブッフォンが考える引退の二文字。 発言を伝えた英メディアは「日本のミウラ」を“ライバル視”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月16日

「55歳で引退?多かれ少なかれ…」

44歳にして現役バリバリのブッフォン。(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが、自身の引き際について語った。英メディア『SPORT BIBLE』が7月15日付けで伝えている。

 イタリア代表史上歴代最多176試合の出場を誇る44歳は、01-02シーズンから、パリ・サンジェルマンに移籍した18-19シーズンを除き、20-21シーズンまでユベントスのゴールを守り続け、数々のタイトルを獲得。昨夏からはプロキャリアをスタートさせたパルマで再びプレーし、21-22シーズンはリーグ戦26試合に出場した。

「パルマで10年、ユーベで20年、パリで1年、ユーベで2年、そして今パルマで2年目だ」と、これまでの足跡を振り返ったブッフォンは、今後さらに10年以上プレーする考えをほのめかしている。

「私は100歳じゃない。55歳で引退?多かれ少なかれあるかもしれないね。いつやめるかは何年も前から考えている。そのたびに考えが混乱するんだ。10年間考えてきたけど、結局いつも『続ける』という考えに至る」
【動画】余裕があったバックパスをまさかの…名手ブッフォンが昨季に犯した衝撃ミス
 稀代のレジェンドはまた、いずれグローブを外した後、サッカー以外の道に進む可能性も示唆している。

「サッカーの世界を知るために重要な経験をしてきたが、この世界に留まることを100%確信しているわけではない。また何か別の経験をするかもしれない。すでにサッカーは知っているからね。私は好奇心旺盛で、他の世界を知ることも好きなんだ」

 果たして、ブッフォンは長い現役生活を一体どこまで伸ばせるだろうか。しかし、どの世界にも上には上がいるものだ。『SPORT BIBLE』は「世界最高齢のプロサッカー選手になるには、まだ少し時間がかかる」と訴え、三浦知良が55歳にしてなお、ピッチを走り続けていることに触れている。

「そのタイトルは、日本のカズヨシ・ミウラが獲得した。彼は55歳という高齢にもかかわらず、鈴鹿ポイントゲッターズでフロントプレーヤーとしてプレーしている」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のユベントス・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「50歳、日本のミウラみたいにね」36歳モドリッチの目標はなんとカズ! マドリーOBに「いつまで現役を続けるか?」と問われ…
「正直、イラっときた?」本田圭佑が日本代表MFへの「愚問です」ツイートに言及!「堂安さんらしい」
「かつてないほど弱く、驚いた」川淵三郎氏が中国代表の問題点を中メディアに明かす!指摘した日本人選手との違いは?「給料は高いのに…」
久保建英は強豪ソシエダでレギュラーを獲れるのか。起用法やライバルは?
「正直、彼が恋しい」クロップ監督、退団した南野拓実に“ワールドクラス”と賛辞!「タキは信じられないほど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ