• トップ
  • ニュース一覧
  • イングランド代表、コロナワクチン未接種の選手はW杯落選も。英紙が報じたカタールの“規制”とは?

イングランド代表、コロナワクチン未接種の選手はW杯落選も。英紙が報じたカタールの“規制”とは?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月16日

FIFAは制限緩和を目ざしてカタールにロビー活動中

イングランド代表にはワクチン接種をしていない選手も少なくないという。(C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスのパンデミックが始まってから2年以上が経ち、世界はいかにして以前の日常のように社会を動かすかに苦心している。ワクチン接種も、そのためのひとつの武器だ。一方で、接種は基本的に任意であり、強制ではない。

 ただ、ワクチン接種がアスリートの活動に影響を及ぼすこともある。今年開催されるカタール・ワールドカップも例外ではないかもしれない。英紙『Daily Mail』は7月15日、ワクチン接種を完了していないイングランド代表の選手が、ワールドカップに招集されない可能性もあると報じた。

 記事によれば、カタールの現在の規制では、ワクチン接種未完了の人は入国から5日間の隔離が必要とのこと。そして、イングランド代表には接種未完了の選手が少なくないという。

 同紙は、イングランドが入国から6日で大会初戦に臨む日程のため、接種未完了選手は初戦の直前までチームと練習できないと指摘。そのため、ガレス・サウスゲイト監督はそれらの選手を大会に招集しないか、一定数を欠いた体制で大会初戦に臨むかを選ぶことになると報じている。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 ワクチン接種未完了の代表選手がいるのは、イングランドだけではないだろう。例えばフランス代表のエヌゴロ・カンテは、同様の問題でチェルシーのプレシーズンのアメリカツアーに帯同していない。ただ、『Daily Mail』紙は、初戦までの日程から、特にイングランドには大きな影響があると伝えた。

 FIFAは制限緩和を目ざしてカタールにロビー活動中とのこと。大会までに何かしらの変更は実現するだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】-1選手権に挑む日本代表​招集メンバーを一挙紹介!​​​​​​
【関連記事】
久保建英は強豪ソシエダでレギュラーを獲れるのか。起用法やライバルは?
「凄すぎて震えた」パリSGの来日メンバー発表にファン興奮!メッシ、エムバペ、ネイマールら勢揃い!「スター選手ばっかやん」
「かつてないほど弱く、驚いた」川淵三郎氏が中国代表の問題点を中メディアに明かす!指摘した日本人選手との違いは?「給料は高いのに…」
「能力は日本トップクラス」内田篤人がE-1で期待する2人の日本代表戦士は?「物怖じしない。推進力が素晴らしい」
「正直、イラっときた?」本田圭佑が日本代表MFへの「愚問です」ツイートに言及!「堂安さんらしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ