• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう対戦しなくていいんだ!悪夢だった」チェルシーのジェームズ、先輩スターリング加入に歓喜!「何度も抜かれたし…」

「もう対戦しなくていいんだ!悪夢だった」チェルシーのジェームズ、先輩スターリング加入に歓喜!「何度も抜かれたし…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月15日

マウントも「僕が手本にしている存在」と大歓迎

20-21シーズンのCL決勝の一場面。ジェームズ(左)とスターリング(右)が激しく競り合う。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーのイングランド代表リース・ジェームズとメイソン・マウントが、代表の先輩ラヒーム・スターリングの加入を歓迎した。7月14日付けでクラブ公式サイトが伝えている。

 現在27歳のスターリングは、リバプールでキャリアをスタートさせ、15年夏にマンチェスター・シティへ移籍。同クラブでは、今夏にチェルシーへ活躍の場を移すまでの7年間で、公式戦339試合・131ゴールを記録。11の主要タイトル獲得に貢献し、確かな足跡を残した。

 ジェームズは、「とても刺激的な契約だ。彼はいくつものゴールとアシストを記録し、サッカーで最も大きなリーグの1つでトロフィーを獲得している」と興奮気味に語り、同じ12月8日生まれの盟友の活躍に太鼓判を押している。

「彼は静かなときもあれば、騒がしいときもある。一緒にいて楽しいし、ピッチの外でも一流の男だよ。良いエネルギーをもたらしてくれるだろう。ピッチ上で彼がどんな選手かなんてあまり話す必要はないだろう。(シティ時代に)何度もプレミアリーグの頂点に立ち、数々のタイトルを手にしている。チェルシーでも特別な瞬間をもたらしてほしいね」

 スターリングとは、プレミアリーグはもちろん、2020-21シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝(1-0でチェルシーが勝利)でも戦った。それが新シーズンからはチームメイトとなり、ジェームズは「彼と対戦するのは悪夢だから、ここにいてくれて、もう対戦する必要がないのは嬉しいね!」と声を弾ませている。
【画像】大谷翔平も登場するオールスターの開催地、ドジャースタジアムで新たな同僚たちと肩を並べるスターリング
「彼のプレーは、とても細かくて鋭いんだ。小さく見えるけど、本当に強靭な選手だ。決して立ち止まらず、常に背後に走り込もうとする。チャンピオンズ・リーグ決勝でも良いプレーをしていたね。何度も抜かれたし、逆に自分も何度かデュエルに勝った。タフな相手だったよ」

 また、マウントも「ここ数年、彼のことをどんどん知るようになっている。人としてのあり方、ピッチ上でのあり方……。自身や周りの選手に最高レベルを求める人だ。間違いなく多くのことを学んだよ」と一目置き、「一緒にプレーできるのが嬉しい。グループに多くのものをもたらしてくれるだろう」と期待を込めている。

「代表では、練習後にいつも競争があるんだけど、彼はいつもトップに立つんだ。彼は世界でもトップクラスの選手だから、僕らはその能力を最大限に引き出す必要がある。彼がチェルシーを選んだことは、僕たちにとって大きなプラスだ。出身地であるロンドンに戻り、家族の近くにいて、最高のサッカーをすること、それこそがみんなが望むことだ。

 彼はまだ何年も勝てるし、レベルを上げ続けることができる。代表で近くにいて、どれだけ多くのキャップを獲得しているか、そして何度かキャプテンを務めているのを見てきた。僕が手本にしている存在だ。これからもリーダーシップを見習っていきたい」

 チェルシーは、2016-17シーズン以来、リーグ制覇から遠ざかっている。シティで実に4度、プレミアリーグのトロフィーを掲げたニューカマーは、持ち前の勝利のメンタリティを植え付け、加入1年目から栄光に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「とんでもない契約だ」スターリングのチェルシー移籍に元英代表リネカーも仰天! 現地メディアは「影響力を察知」と報道
「移籍したいと明確に伝えた」久保建英はなぜソシエダ入団にこだわるのか。たとえマドリーを退団してでも…
「八百長でないなら一体何だ」ナイジェリアで広がった衝撃の光景が波紋!「とてもこの世の出来事とは思えない」
「え? 何言っているの?」城彰二が98年フランスW杯の“カズ落選”を回想。本人には「いなくてどーすんだよ」と訴え
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ