• トップ
  • ニュース一覧
  • 「え? 何言っているの?」城彰二が98年フランスW杯の“カズ落選”を回想。本人には「いなくてどーすんだよ」と訴え

「え? 何言っているの?」城彰二が98年フランスW杯の“カズ落選”を回想。本人には「いなくてどーすんだよ」と訴え

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月14日

「俺は諦めてたわけよ。漏れるなかに絶対に入ると思っていた」

城氏が98年フランスW杯でのカズ落選について振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が7月14日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で最新コンテンツを公開。1998年のフランス・ワールドカップ直前に、三浦知良(現・鈴鹿ポイントゲッターズ)と北澤豪氏、市川大祐氏が本大会登録メンバーから外れた時の様子を振り返っている。

 フランスW杯本大会の直前、日本代表はスイスで約1か月の合宿を実施。そこに参加するメンバー25人から本大会登録22人が決まるという状況で、城氏は「俺は諦めてたわけよ。選考から3人漏れるなかに絶対に入ると思っていた」という。

 落選を確信していた理由に、城氏は当時のメンバー構成やプレー特性を挙げる。FWが自身とカズ、中山雅史氏、呂比須ワグナー氏、岡野雅行氏と5名いた。岡野氏にはスピードという武器があり、城氏が得意なポストプレーは中山氏も呂比須氏もできた。
 
 結果的には、先述したとおり、フランス大会ではカズ、北澤氏、市川氏が落選。当時の岡田武史監督が「外れるのはカズ、三浦カズ」と発表して世間に大きな衝撃を与えた会見について、城氏は「俺たちはいつ発表されるかも分かってなかった」と明かす。いつもはメンバーが揃っての食事に、岡田監督、カズや北澤が来ない。食べ終わった頃に岡田監督が現われ、落選メンバーが伝えられた。当時の心情を、城氏はこう振り返った。

「え? 何言っているの?」「ちょっとびっくりしたよ」「カズさんは絶対に外れないって。コンディションはあまり良くなかったけど、絶対的エースだったから」

 落選メンバーは、そのまま帰国するか、大会中もチームに帯同するかを選べたなかで、カズと北澤氏はチームを離れた。城氏はカズを「兄貴分」と慕っていたこともあり、「あれはないと思うよ。カズさん」と正直な気持ちを吐露。「俺たちもショックだったし、話してほしかった」と不満があり、大会後には「カズさんいなくてどーすんだよ」と本人に伝えたと明かした。

 カズ落選の衝撃は、選手にとっても大きなものだったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「俺たちもショックだった」城彰二がカズ落選の舞台裏を明かす!「いつ発表されるかも分かってなかった」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】7月19日から始まるE-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
城彰二が森保JのW杯メンバーを予想!大迫、浅野、古橋、前田、上田のFW争いで落選するのは?「大好きだけど入らない」
城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「駆け引きの巧さはピカイチだった」城彰二が選出した“凄かったFW3人”は? 日本人で唯一選んだ元同僚には「フィニッシュの技術は世界でも上」
「やっぱりいない」E-1選手権に参加する森保ジャパンメンバーが発表! 顔触れにファンから賛否「なぜいない?」と名前が挙がった選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ