「移籍したいと明確に伝えた」久保建英はなぜソシエダ入団にこだわるのか。たとえマドリーを退団してでも…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月15日

「米国ツアーに参加しない」

ソシエダ移籍を希望していると取り沙汰されている久保。(C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのEU圏外選手枠が埋まっているため、今夏に復帰するのは難しい久保建英は、新天地がまだ決定していない。

 複数の現地メディアによれば、バジャドリーからのオファーを断った久保について、現在交渉が行われているのは、昨夏と2年前の夏にも“日本の至宝”の獲得に動いたレアル・ソシエダだ。ただ、ソシエダが完全移籍を希望しているのに対し、まだ手放したくないマドリーがレンタルでの譲渡を望み、話がまとまっていない。

 ただ、21歳の日本代表MFは、ソシエダへの移籍を明確に希望しているようだ。地元メディア『noticias de gipuzko』は7月14日、「クボはレアル・ソシエダを好む」と題した記事を掲載。日本人は「ソシエダに移籍したいと思っており、(19日から始まるマドリーの)米国ツアーに参加しないことを明らかにした」と報じている。

【動画】左足のアウトサイドでクロースへラストパス!久保建英の絶妙アシスト

 同メディアは、「彼はソシエダに移籍したいという明確な願望をすでにマドリーに伝えている」とし、久保がソシエダ移籍を望む理由について、「日本のウイングは、イマノル・アルグアシル監督のラ・レアル(ソシエダ)のような攻撃的なキャラクターを持つチームが、自分のスタイルに合うだろうと考えている」と報道。

 さらに、「クボは、自身をアピールするショーケースとなる欧州カップ戦でプレーできる機会(ヨーロッパリーグ)にも魅了されている。これらが、ソシエダに決定するための鍵となった」と伝えている。

 記事によれば、そのソシエダはあくまで完全移籍での獲得を望んでおり、買戻しオプション付きにする案や、将来的にソシエダがどこかのクラブに久保を売却した場合にマドリーが受け取る利益の割合などが議論となっているという。

 久保は19年夏に契約したマドリーを、1試合も公式戦のピッチに立つことなく退団する可能性もあるが、それでもソシエダを魅力的なチームだと思っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】振りの速いキックで鋭いシュート!マドリーのウクライナ代表守護神を無力化した久保の鮮烈弾

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【関連記事】
久保建英が名門R・ソシエダ移籍へ! 来週頭にも正式発表
久保建英は強豪ソシエダでレギュラーを獲れるのか。起用法やライバルは?
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「主人公はクボだ」クロースのピンポイントパス→久保建英が珍しいヘッド弾! 冷静沈着な司令塔がガッツポーズした一撃に現地注目!
「一番グッときたのは…」マドリー中井卓大が明かす世界的スターとの練習で感じた“違い”。内田篤人は18歳の可能性に驚き「日本がひっくり返る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ