• トップ
  • ニュース一覧
  • 「八百長でないなら一体何だ」ナイジェリアで広がった衝撃の光景が波紋!「とてもこの世の出来事とは思えない」

「八百長でないなら一体何だ」ナイジェリアで広がった衝撃の光景が波紋!「とてもこの世の出来事とは思えない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月15日

PKで蹴ったボールがタッチラインへ

ナイジェリアで行なわれたカップ戦決勝での行動が、八百長を疑われている。(C)Getty Images

画像を見る

 あまりに露骨なミスキックが波紋を広げている。

 ナイジェリアで行なわれたオグン州FAカップ決勝で、レモ・スターズとイジェブ・ユナイテッドが対戦。90分で互いに得点は生まれず、勝負の行方はPK戦に持ち込まれる。すると、ここで目を疑うようなプレーが飛び出す。

 拡散されている映像では、まずイジェブ・ユナイテッドの選手が先にキック。ボールはキッカーから見て右隅に転がるが、相手のGKは微動だにせず、取る気を全く見せない。これだけでも、どことなく八百長の気配が漂うが、次にレモ・スターズ側が見せた行動で、疑惑は限りなく黒に近くなる。

 レモ・スターズの選手が蹴ったキックは大きく左に外れ、なんとボールは前ではなく、自身の横のタッチラインに消えていったのだ。
【動画】「これほど露骨な八百長を見たことがある?」開いた口が塞がらない衝撃のPK

 現地ジャーナリストのイブクン・アルコ氏は、現地時間7月14日にツイッターを更新し、当該映像をシェア。呆れとも嘆きとも取れるコメントを寄せている。

「これが八百長でないなら、一体何なんだ。どうしてナイジェリアのサッカーはこうなんだ?なぜ我々は進歩を求めないのだろう?」
 
 同氏が公開した映像はあっという間に400万回再生を超え、世界中のサッカーファンからも驚きの声が上がっている。

「あんなに目立つようにしなくてもいいのに」
「これほど露骨な八百長を見たことがあるだろうか」
「正気の沙汰じゃない」
「とてもこの世の出来事とは思えない」
「任務完了」
「一応蹴った後に頭を抱えてる」
「もしこれが試合中ならPKからスローインになっていた。衝撃だ」

 イジェブ・ユナイテッドはそのまま3-0でPKを制した。しかし、この勝利にどれだけの価値があるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「移籍したいと明確に伝えた」久保建英はなぜソシエダ入団にこだわるのか。たとえマドリーを退団してでも…
「一番グッときたのは…」マドリー中井卓大が明かす世界的スターとの練習で感じた“違い”。内田篤人は18歳の可能性に驚き「日本がひっくり返る」
「ミリトンみたいな守備をする」三笘薫がディフェンス能力を賞賛した日本人選手は?「身体も相当強い」
「え? 何言っているの?」城彰二が98年フランスW杯の“カズ落選”を回想。本人には「いなくてどーすんだよ」と訴え
「完全な狂気」乱入したファンがブラジル代表GKに衝撃の跳び蹴り!古巣サポの暴挙をネイマールが非難「悲しい。恥ずべき行動だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ