「ミリトンみたいな守備をする」三笘薫がディフェンス能力を賞賛した日本人選手は?「身体も相当強い」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月15日

「上半身をぶつける技術が上手い」

元チームメイトの凄みを語った三笘。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回に、川崎フロンターレで同僚だった日本代表MFの守田英正(スポルティング)と三笘薫(ブライトン)が出演。昨シーズンを振り返るとともに、日本代表やカタール・ワールドカップへの思いを語った。

 その中で、いまや日本代表でも不可欠な武器となった三笘のドリブルについて、内田氏から「どうなの?すごいなって思うよね?」と聞かれた守田は、「思います。初見だと(止めるのは)難しいと思います。(一緒に)やっているとどんどん分かるようになってくる」と説明。三笘が「バレます」と話すと、「分かっていても止められないから大丈夫」とフォローした。

【画像】入籍したお相手と並んで薬指にはめた指輪を見せる三笘

 逆に、ボール奪取能力に長けた守田の守備について、三笘は「上半身をぶつける技術が上手い」と賞賛。「ぶつけたら、身体も相当強いんで、いかに近く寄って相手のバランスを崩させるかとかを考えていて、(エデル)ミリトンみたいな守備をする」と続けた。

 三笘が名前を挙げたブラジル代表DFミリトンは、先月の日本代表戦にも出場し、三笘とも何度かマッチアップした。フィジカルと1対1の強さに長け、レアル・マドリーのチャンピオンズ・リーグ制覇に貢献した名手を引き合いに出すほど、元同僚の守備能力は優れているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「ミトマにはとても期待できる」ブライトン同僚が三笘薫に太鼓判!「サイドで速く、デュエルに勝てる」
「主人公はクボだ」クロースのピンポイントパス→久保建英が珍しいヘッド弾! 冷静沈着な司令塔がガッツポーズした一撃に現地注目!
「岳さんの地元へ行ってきました」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが青森訪問を報告!「なんと!!今回は初めて…」
「能力は日本トップクラス」内田篤人がE-1で期待する2人の日本代表戦士は?「物怖じしない。推進力が素晴らしい」
「プレーを見るのが待ち切れない!」守田英正の加入を、スポルティングファンは大歓迎ムード「僕らのキャプテン翼だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ