• トップ
  • ニュース一覧
  • 【西野朗の独占告白】消極的な賭けの話題になると、表情が一気に曇り…。「自分は許しがたいと思っている」

【西野朗の独占告白】消極的な賭けの話題になると、表情が一気に曇り…。「自分は許しがたいと思っている」

カテゴリ:日本代表

増島みどり(スポーツライター)

2022年07月14日

1戦目、3戦目より、2戦目での勝利を。コスタリカから勝点3を確実に奪う

ロシア・ワールドカップ、森保ジャパンについて語ってくれた西野氏。写真:サッカーダイジェストTV編集部

画像を見る

 史上初めて11月と秋開催となったカタール・ワールドカップでグループリーグを勝ち抜くために、西野朗・日本代表前監督(67歳)は、「1より3より2が大事」と試合順を示し、2試合目のコスタリカからの勝点3を、トーナメント進出への絶対条件にあげる。    

 西野監督は、ワールドカップがシーズン中の11月の開催となるため、これまでのように、合宿期間を使って短期集中型の準備ができない点を日本にとって不利ではないかと指摘した反面、森保一監督(53歳)が、西野自身も、またW杯で2度指揮を執った(98年フランス、10年南アフリカ)岡田武史・元監督(65歳)も経験していない4年もの長期にわたる準備期間で得た、選手たちとのコミュニケーションの蓄積を「計り知れない財産」と、プラス面にあげた。  

 Eグループは、過去W杯優勝を果たした8カ国のうち、ドイツ(4回)、スペイン(1回)と2つの優勝国が入った激戦組に。初戦のドイツ(11月23日)、3試合目のスペイン(12月1日=日本時間2日)と、強豪国との戦い方に目が向くが、勝負師でもある代表監督をW杯で経験した西野は、6月のプレーオフでニュージーランドを破ってグループに食い込んだコスタリカ戦(11月27日)にあえて焦点を強く当てる。7大会連続出場の日本代表が、初戦で欧州勢と対戦するのは、2002年の日韓大会ベルギー戦以来わずかに2度。それが優勝経験国となればウエイトが大きいのは間違いない。同時に、過去の第2戦で南米勢と当たるのは今回が初めてで、さまざまな想定が必要となってくるはずだ。

「日本の過去のW杯でも、初戦にヨーロッパの国が入ったのはあまりないでしょう。強いスプリット(精神力)を持ってチームを統一して来るドイツだけに、これまでの南米やアフリカとの初戦とはちょっと違う。準備も、戦い方でも、別の要素がいるんだと思う。ただ今大会で大事なのは、2つ目(コスタリカ)を確実に取る点で、(強豪国の)名前だけで判断するからか、あまりコスタリカが出てこないけれど、それは危険だ。

初戦は、グループリーグを突破するのにもちろん重要だけれど(過去6大会で、初戦に勝点を獲れなかった大会ではトーナメント進出はしていない)、カタールではこれまでの流れとは少し違い、2試合目でいかに確実に、勝ち点3を取るかが大事になる。そうすると、次(スペイン)への可能性をつなげるから。スペインも強豪であるのは間違いないが、去年は東京五輪で対戦して最後まで粘った試合をしているし(延長後半のゴールで0-1の敗戦)、勝った経験もある(12年ロンドン五輪)。小国のように戦ってはこなかったし、森保監督も3戦の流れをどう組み立てるか、これまでとはまた違う難しさや想定が必要になるが、緻密に考えていると思う」  

【動画】元日本代表監督・西野朗氏が語る「森保ジャパン
【関連記事】
「何も答えが浮かばなかった」。西野朗・前日本代表監督がロシアW杯で味わった“キツかった経験”
「岳さんの地元へ行ってきました」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが青森訪問を報告!「なんと!!今回は初めて…」
「能力は日本トップクラス」内田篤人がE-1で期待する2人の日本代表戦士は?「物怖じしない。推進力が素晴らしい」
「やっぱりいない」E-1選手権に参加する森保ジャパンメンバーが発表! 顔触れにファンから賛否「なぜいない?」と名前が挙がった選手は?
「見返してやるような気持ちで」鹿島からはE-1代表招集ゼロ。樋口雄太が天皇杯後に語った想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ