• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どのチームでもプレーできる」名将コンテ、韓国代表ソン・フンミンをワールドクラス認定!「これ以上求めるのは難しい」

「どのチームでもプレーできる」名将コンテ、韓国代表ソン・フンミンをワールドクラス認定!「これ以上求めるのは難しい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月13日

「チームに残ってくれて、とてもラッキーだ」

自軍のエース、ソン・フンミン(右)に絶大な信頼を寄せるコンテ監督(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国でプレシーズンツアーを行なっているトッテナムのアントニオ・コンテ監督が、取材に対応。自軍のエースであり、現地のスーパースター、ソン・フンミンを激賞した。英紙『Daily Mail』が7月12日付けで伝えている。

 今月8日に30歳の誕生日を迎えた韓国代表FWは、15年夏にレバークーゼンからトッテナムに加入以来、ゴールを量産。昨シーズンはキャリアハイとなる23ゴールを挙げ、アジア人初のプレミアリーグ得点王に輝く偉業を成し遂げた。

 しかし、父親であるソン・ウンジョン氏は、「もっと成長しなければならない。世界トップクラスのクラブでしっかり活躍しないと、ワールドクラスとは言えない」と発言。当の本人も「父の意見に全面的に同意する。本物のワールドクラスの選手なら『ワールドクラスの選手なのか』という論争自体が起きないだろう。このような議論があること自体がまだ成長する余地があるということだ」と謙虚な姿勢を見せていた。

 それでもユベントス、チェルシー、インテルと、率いたクラブをリーグ制覇に導き、優勝請負人の異名も持つ名将の中では、そのステータスは確定しているようだ。「私たちはワールドクラスの選手について話しているんだ」と笑みを浮かべ、こう訴えている。
【動画】ソン・フンミンが決めた衝撃の70メートル弾
 
「最高の選手の1人であり、おそらく多くの人が彼を過小評価している。ソニーは世界のどのチームでもプレーできるよ」

 52歳のイタリア人指揮官はさらに「彼は、私が彼についてどう考えているか分かっている」「彼について話す機会があるたびに、私はポジティブなことしか言えない」とも語り、移籍も取り沙汰されたなか、残留を決断したことに感謝を伝えている。

「チームに残ってくれて、とてもラッキーだ。彼のような選手を持つことは、とても幸せなことだ。いつも笑顔で、トレーニング中にも分かるように、いつも素晴らしい態度で、非常に良い取り組みをしている。彼はトップクラスだ。右足も左足も素晴らしいクオリティを持っているし、よく走る。これ以上、選手に求めるのは難しい」

 トッテナムは13日、天野純(蔚山現代)らKリーグから選抜されたオールスターチームとプレシーズンマッチを戦う。今や指折りのストライカーに成長したソン・フンミンは、母国で世界基準のプレーを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トッテナムの到着にファン大歓声! ソン・フンミンが空港で同僚たちを出迎える

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「想像もできないような経験」ソン・フンミンがドイツ時代の人種差別を衝撃告白「W杯敗退で泣く彼らを見て『リベンジできた』」
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「クボを通貨として利用」久保建英とソシエダ主砲との“トレード案”が急浮上!現実味はあるのか?
「特に好感が持てる」「前線で問題を引き起こす」英メディアが選出した日本代表のベスト選手は? 南野でも冨安でもなく…
「何も答えが浮かばなかった」。西野朗・前日本代表監督がロシアW杯で味わった“キツかった経験”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ