• トップ
  • ニュース一覧
  • 「特に好感が持てる」「前線で問題を引き起こす」英メディアが選出した日本代表のベスト選手は? 南野でも冨安でもなく…

「特に好感が持てる」「前線で問題を引き起こす」英メディアが選出した日本代表のベスト選手は? 南野でも冨安でもなく…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月11日

「日本はW杯で上位に食い込むダークホースとなりうる」

日本代表のベストプレーヤーとして取り上げられたのは?(C)JFA

画像を見る

 カタール・ワールドカップの開幕を迎える11月21日が、段々と近付いてきた。優勝チームやメンバー選考の予想などで、世界中が盛り上がりを見せるなか、英メディア『90min』は出場32か国から1人ずつ「ベストプレーヤー」をピックアップしている。

 特にイギリス系メディアによるこうした企画ではこれまで、リバプールで一定の成績を収めた南野拓実や、怪我をするまではアーセナルで、主力として活躍した冨安健洋の名が挙がることが少なくなかった。しかし今回、日本を代表して選出されたのは、この2人のいずれでもない。鎌田大地だ。

 フランクフルトに在籍する鎌田は昨シーズン、チームトップの5ゴールを挙げ、ヨーロッパリーグ(EL)制覇に大きく貢献。移籍市場での評価はうなぎ上りで、プレミアリーグのトッテナムやリーズからの関心が報じられている。

 その注目の25歳を『90min』は、「日本はワールドカップで上位に食い込むダークホースとなりうる。選手層の厚さには欠けるが、先発メンバー、特にダイチ・カマダには好感が持てる。この攻撃的MFは、勤勉でテクニカルな前線の選手たちの先頭に立ち、問題を引き起こすだろう」と説明している。

 現状、鎌田はどちらかと言えばバックアッパーという位置づけだが、ELや森保ジャパンの6月シリーズの印象が強かったのかもしれない。
【動画】辛辣!セルジオ越後が日本代表のカタールW杯メンバーを独自選出!
 グループステージで対戦するライバルたちも見てみよう。スペインからは19歳にして10番を背負う“至宝”ペドリが選ばれ、「国のベストプレーヤーになるのはまだ早いと言う人もいるかもしれないが、私たちはそうは思わない。このティーンエイジャーは、30歳のベテランのような成熟したプレーで、常に中盤でアクションを起こしている」と絶賛されている。

 そのほか、ドイツからは「試合のテンポをコントロールし、ワールドカップで違いを生み出す可能性を持っている」ヨシュア・キミッヒ、コスタリカからは「同国史上最高のGK」ケイラー・ナバスがチョイスされている。

 4年に1度の大舞台で、今回取り上げられた注目選手は期待通りの活躍を見せられるか。また、完全ノーマークから一気に大ブレイクを果たす“シンデレラボーイ”の出現にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
城彰二が森保JのW杯メンバーを予想!大迫、浅野、古橋、前田、上田のFW争いで落選するのは?「大好きだけど入らない」
「練習しているのが凄い」久保建英と“因縁”のマドリー戦士のマッチアップが反響!「随分差が開いちゃったな」
「日本人が最も目立っている」マドリー久保建英の“圧巻2発”に現地メディアも注目!「ゴラッソを決めているのに…」
「どうやってるんだ?」長谷部誠の体力と指導力をフランクフルトSDが絶賛!「38歳で私が23歳の時より…」
「日本はすごく遅れている」吉田麻也が“ずっと言いたかった”育成年代の課題とは?「古い固定概念がはびこっている」 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ