「夢を生きてきた」アーセナルで一世を風靡した“ガラスの天才”が現役引退を表明

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年07月09日

最後はデンマークでプレー

アーセナル時代に特大の輝きを放ったウィルシェア。30歳の若さでユニホームを脱ぐことに。(C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表MFのジャック・ウィルシェアが現地時間7月8日に、自身のインスタグラムで現役引退を表明した。

 現在30歳のウィルシェアは9歳からアーセナルの下部組織に所属。2008-09シーズンに16歳の若さでトップチームに昇格すると、08年9月にはクラブ史上最年少の16歳256日でプレミアリーグデビューを飾った。

 そして、ボルトンで武者修行を経験した後の10-11シーズンに一気に才能が開花。アーセナルの攻撃の中軸としてリーグ戦35試合に出場すると、同シーズンのPFA(プロ選手協会)年間最優秀若手選手賞に選出された。10年8月には18歳でイングランド代表にもデビュー。今後のイングランドを背負って立つ存在として、誰もがその後の華々しいキャリアを期待した。

 しかし、その矢先の11年夏のキャンプ中に足首を骨折。結局11-12シーズンを丸々棒に振り、期待された12年のロンドン五輪やEURO2012への出場も逃してしまった。その後も度重なる怪我に泣かされ、その輝きは散発的にしか見られなくなっていった。イングランド代表としては2014年のブラジルW杯、EURO2016に出場したものの、大きなインパクトは残せなかった。

 18年夏にアーセナルを退団して以降は、ウェストハム(18~20年)、ボーンマス(21年)と渡り歩き、22年2月からはデンマークのオーフスでプレー。6月いっぱいでチームを退団していた。

【関連動画】アーセナル時代のウィルシェアのプレー集をチェック!
 
 ウィルシェアは自身のインスタグラムで、サッカー人生を振り返り、次のように綴っている。

「僕のキャリアは、信じられないような瞬間に満ちた素晴らしい旅であり、それらを経験できたことを光栄に思っている。家の庭でボールを蹴っていた少年が、愛するアーセナルの主将になり、母国を代表してW杯でプレーをした。私は自分の夢を生きることができた」

 さらにアーセナルのサポーターと家族に対する熱いメッセージを贈っている。

「地球上で最高のサポーターであるアーセナル・ファンのみんなに心から感謝している。みんなのためにプレーできたことは本当に光栄なことだった。いつも僕を応援してくれたことは決して忘れないし、僕は永遠にグーナーであり続ける。最後に妻と子供たちへ。君たちの愛と無条件のサポートは、言葉では言い表わせないほど大きなものだった。君たちは僕がどん底の時期も、愛とサポートを惜しむことがなかった」

 稀代の天才フットボーラーは、アーセナルのアカデミーコーチ就任が取り沙汰されているが、果たしてどんなセカンドキャリアを築くのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「僕は悲しい」本田圭佑が安倍元首相の死去に心中綴る。思い出の写真も公開
「クボが戻ってきて嬉しい」“復帰”の久保建英、マドリー始動日の練習参加が反響!「ゴツくなってる」
三笘薫が加入したブライトンってどんなチーム? 想定される起用ポジションは? 定位置を争うライバルはおそらく…
ルカクの“意味深”投稿に古巣チェルシーのファンが怒り!「ワールドクラスのエゴ」「レンタル中だと分かっているのか?」
「とんでもないゴールだ」ソン・フンミンが韓国で決めた驚愕70メートル弾に衝撃!「選手全員が口を開けたままだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ