• トップ
  • ニュース一覧
  • ラウール、シャビ・アロンソらスペインでは次世代の指揮官が台頭中。日本では新陳代謝が少なく“持ち回り” のような状況に…

ラウール、シャビ・アロンソらスペインでは次世代の指揮官が台頭中。日本では新陳代謝が少なく“持ち回り” のような状況に…

カテゴリ:ワールド

小宮良之

2022年07月06日

世界で戦える日本人監督の台頭も急務

R・マドリーのカスティージャを率いるラウール。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン、サガン鳥栖を率いる川井健太監督は41歳と若く、「新進気鋭の指揮官」と言える。論理的なアプローチで、選手の個性を引き出している。J1は初の舞台だが、将来有望な采配力を感じさせる。

 もっとも、Jリーグはまだまだ古株が顔を利かせている。老練な指揮官も必要だが、新陳代謝が少ない。誤解を恐れずに言えば、持ち回りのような状況にもなりつつある。

 その根っこには監督ライセンスの問題もあるだろう。

 S級ライセンス取得には早くても4年はかかってしまい、クラブでコーチをしているとタイミングが難しく、10年かかるのはざらだという。何らかの免許は必要だろう。ただし、それは医師や弁護士のような命や人生を直接的に関わるものではなく、運転免許と同じくらいになるのが妥当ではないだろうか。

 結果として、監督の選択肢が増えない。ライセンス取得に逡巡する元選手も多くいる。何年も監督の面子が変わらない、という現状が生まれた。しかも、真面目に受講しすぎた指導者たちは、画一化されている問題も見える。

「ライセンスを乱発すべきではない」

 その意見もあるが、能力の低い指導者は淘汰されるはずで、大事なのはライセンスを受けた後の仕事だ。
 
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 カタール・ワールドカップで日本と同じグループに入ったスペインは、40歳前後の新人監督が2部、3部で経験を積み、次世代として台頭しつつある。

 例えば、かつてアスレティック・ビルバオで長く右サイドバックでプレーし、キャプテンでもあったアンドニ・イラオラは、39歳で1部ラージョ・バジェカーノを率いて、小さな旋風を起こした。かつて指導を受けたマルセロ・ビエルサの影響を受けた攻撃サッカーが目を引く。キプロスのクラブや2部のミランデスを率いた後、昨シーズンはラージョの監督として2部から1部に昇格させ、実績を積んできた。

 シャビ・アロンソは将軍的MFだった。リバプール、レアル・マドリー、バイエルン・ミュンヘンで数多くのタイトルを獲得。選手時代からリーダーシップは注目されたが、レアル・ソシエダBを率いるやいなや、3部から2部に引き上げ、有力選手をトップに送り込む。今やビッグクラブの強化関係者の注目の的だ。

 また、ラウール・ゴンサレスはスペインを代表するストライカーだったが、指導者としても高い評価を受けつつある。2020-21シーズンは、レアル・マドリードのBチーム、カスティージャと兼任でユースを率い、UEFAユースリーグでクラブ史上初優勝を飾り、カスティージャも昇格プレーオフに導いた。マドリーのトップチームをいつか率いることは、ほぼ間違いない。

 日本サッカー全体を考えると、世界で戦える日本人監督の台頭も急務と言えるだろう。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。


【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
なぜマドリーは久保建英の売却を拒否しているのか。期待しているのは“ヴィニシウスの再現”「信じている」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「驚きを引き起こした」“復帰”の久保建英、マドリーHPに白ユニで登場し現地メディアがざわつく!「通常ではないことだ」
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
なぜシャルケは33歳の吉田麻也を獲得したのか。指揮官が期待する役割とは?「マヤはピッチ上のリーダー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ