なぜマドリーは久保建英の売却を拒否しているのか。期待しているのは“ヴィニシウスの再現”「信じている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月28日

「諦めて久保を売る気はない」

久保がこの白いシャツを再び着るのはいつになるのか。(C) Getty Images

画像を見る

 久保建英のスペイン3年目は、ラ・リーガで27試合に出場して1ゴール・1アシストに終わった。ルイス・ガルシア・プラサ監督の下では十分に出場時間を与えられたが、ブレイクには至らなかった。

 その日本代表MFは、新シーズンも保有元のレアル・マドリーに復帰する可能性はほとんどない。欧州王者でプレーするにふさわしいパフォーマンスを残せず、そもそもEU圏外選手枠に空きがないからだ。

 そんななか、昨夏と2年前の夏にも久保の獲得に動いたレアル・ソシエダから完全移籍のオファーが舞い込んでいる。ただ、マドリーは手放すつもりはなく、あくまでレンタル移籍を望んでいるという。

【画像】「わーオフの顔」「めっちゃ楽しそう」石垣島で休暇を満喫!釣りやスキューバダイビングを楽しむ久保建英
 3年間のレンタル生活を終え、期待された結果を残せなかった21歳に買取のオファーが届けば、見切りをつけてもおかしくはない。それでも、マドリーが売却に踏み切らない理由をスペイン紙『LAVANGUARDIA』は、クラブ関係者の情報として次のように伝えている。

「マドリーは、まだ21歳の日本人には才能があるので、遅かれ早かれブレイクするだろうと信じている。彼らは、ヴィニシウス(ジュニオール)も最初の2年間で多くの疑問を投げ掛けられたことを忘れていない。諦めて久保を売る気はない」

 なかなか決定力や周囲との連携を高められず、ジネディーヌ・ジダン前監督が売却しようとしていたヴィニシウスは、周知の通り2021-22シーズンに大ブレイク。ラ・リーガとチャンピオンズ・リーグの二冠達成に大きく寄与した。

 マドリーは、ブラジル代表FWと同じように、久保についてもこれから爆発するポテンシャルを持っていると考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
なぜソシエダは久保建英の完全移籍にこだわるのか。移籍金を払ってでも避けたいウーデゴーの“二の舞”「懲らしめられた」
「クボはマドリーを脅かす根深い問題」久保建英の現状に“奪われた”バルサ寄りのメディアが皮肉?「日本人の可能性をまだ信じている」
久保建英を完全移籍で欲しいソシエダと手放したくないマドリー。現地紙が「簡単ではない」と報じた交渉の“落としどころ”は?
「日本の欧州組が数人でかかってもソン・フンミンひとりを超えられない」アジア人選手の市場価値ランキングに韓国メディアが意気軒昂!「冨安でも3分の1だ」
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ