• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜシャルケは33歳の吉田麻也を獲得したのか。指揮官が期待する役割とは?「マヤはピッチ上のリーダー」

なぜシャルケは33歳の吉田麻也を獲得したのか。指揮官が期待する役割とは?「マヤはピッチ上のリーダー」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

「我々に安定感を与えてくれるはずだ」

シャルケと1年契約を結んだ吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 サンプドリアを契約満了で退団した日本代表DF吉田麻也の新天地が決まった。7月5日、ブンデスリーガ1部に1年で復帰を果たしたシャルケが、日本代表の主将と1年の延長オプション付きの1年契約を結んだことを発表した。

 かつて元日本代表DFの内田篤人が活躍したドイツの名門は、昨シーズンにレンタルで昇格に貢献した日本代表DF板倉滉(現ボルシアMG)の完全移籍での獲得を目ざしていたが、金額が折り合わずに断念。その穴を補填するDFを探していた。

 では、なぜ33歳の吉田を迎え入れたのか。契約満了でフリーだったことも小さくないだろうが、その経験やスキルを高く評価しているようだ。

【画像】「エレガント」ジャケット姿でシャルケと契約をかわす吉田麻也
 ルーベン・シュレーダーSDは、クラブを通じて「マヤは我々のチームで重要な役割を果たすための、サッカー、フィジカル、人間性という面ですべてを持っている。彼はすでにイタリア、イギリス、日本、オランダで絶対的リーダーとしての資質を証明している。ブンデスリーガで成功するのを手助けしてくれると確信している」とコメントしている。

 また、フランク・クラマー監督は次のように、期待を込めた。

「マヤはピッチ上のリーダーで、守備から我々の試合を統率できる。彼はセンターバックなら右も左もできる。そして彼の落ち着いたプレースタイルはどんな時間帯でも我々に安定感を与えてくれるはずだ」

 シャルケが期待しているのは、最終ラインを統率するリーダーとしての役割のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「この男はすごい」吉田麻也、シャルケ加入をスクープした記者に驚き!「奥さんにも言ってない事、知られてた」という情報とは?
「エモい」吉田麻也が内田篤人との“シャルケ”2ショットに感慨「既にここから運命が始まっていたのかも…」
「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「めちゃくちゃ良い」吉田麻也が最先端フォルムの愛車との2ショット公開!「ディフェンダーも違う良さがたまらない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ