【ジャッジ企画】松井大輔は天才か?「普段の何気ないプレーは小野伸二を彷彿」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストTV編集部

2022年07月06日

元日本代表コンビがジャッジ!

京都時代からトリッキーなプレーで観衆を魅了する松井。果たして、「天才」と呼べるのか。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 果たして、松井大輔は「天才」と呼べるのか。鹿児島実業高出身で、Jリーグや海外で華麗なプレーを披露してきた一流フットボーラーだからこそ改めて検証したいという発想から生まれたジャッジメント企画だ。

 公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』で配信された動画「松井大輔は天才か」で“陪審員”として登場してもらったのが、元日本代表コンビの岩本輝雄氏と名良橋晃氏。ベルマーレ平塚時代にチームメイトだったふたりは軽快なトークでそれぞれの見解を主張していた。 「一瞬のプレーを見てセンスの塊」「閃きもあって、技術も高くて、イメージ的にやっぱり天才だな」と話す名良橋氏に対し、岩本氏は次のように違う回答を示す。

 「あの技術は鹿実の鬼のようなトレーニングがあったからこそ身に付いた。天性というよりは努力で磨かれてきた印象。今でも現役を続けられるのは、ぶれない技術とあの鹿実の走りがあるから。天才に近いタイプだけど、純粋にはそうじゃないのかなと」
 それでも名良橋氏は松井のプレーを「普段の何気ないプレーが小野伸二を彷彿させる」と主張。岩本氏も「松井本人と話した時に『反復練習だよ』と言われて。同じことを何度も繰り返して、それこそシュートの技術やカットインの精度も何回もやって身に付けたって聞いているから、天才じゃないのかな」と“NO”を貫く。

 そもそも天才は存在しないというのが岩本氏の持論で、確かに「プロサッカー選手は誰もが努力をしている」(岩本)というのは揺るぎない真理と言えるかもしれない。

 いずれにしても、人によって見方は変わる。サッカー、プレーヤーを語るうえで、それもひとつの醍醐味だろう。

【動画】松井大輔は天才か?

構成●サッカーダイジェストTV編集部
【関連記事】
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「超セクシー!」浦和L・遠藤優、黒ブラトップのヨガウェア姿で美ボディ披露!「ギャップ萌え」など反響
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ