• トップ
  • ニュース一覧
  • 雌伏の時を経て、パワーアップした流経大柏GKデューフ・エマニエル凛太朗。「選手権は必ず千葉を制して、全国制覇したい」

雌伏の時を経て、パワーアップした流経大柏GKデューフ・エマニエル凛太朗。「選手権は必ず千葉を制して、全国制覇したい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年06月30日

練習中に右膝半月板を損傷。手術後のリハビリと同時に筋力トレも

デューフはU-17日本代表やU-17日本高校選抜に選出されてきた注目必至の守護神だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 ゴール前に立ちはだかる姿は、半年間の思いと努力がにじみ出ていた。

 プレミアリーグEAST第10節・流通経済大柏vs.前橋育英の一戦で、流経大柏の頼れる守護神デューフ・エマニエル凛太朗が今季公式戦初出場をスタメンで飾ると、安定感抜群のゴールキーピングを見せ、1−0の完封勝利に大きく貢献した。

 デューフはこの年代を代表するGKの1人。191センチの高さとキャッチングの上手さ、セービング範囲の広さなどを武器に昨年から名門のレギュラーを掴み取ると、U-17日本代表に選出されるなど、注目のGKの1人となった。今年に入ってもU-17日本高校選抜に選出され、さらなる躍進が期待されていた。

 しかし、U-17日本高校選抜の一員として出場予定だった3月中旬のJヴィレッジカップの2週間前、練習中に異変が起こった。ハイボールキャッチの練習をしていた際、着地と同時に右膝に違和感が走った。それでも痛みはなく、練習を続行したが、徐々に右膝は腫れ上がっていき、練習後に座っていると膝が曲がらない状態になった。

 すぐに病院に行き診察を受けると、右膝の外側の半月板損傷という大怪我だった。だが、2週間安静にすれば腫れは引き、注射を打ちながらであればプレーは続行できる。Jヴィレッジカップ、その先のシーズン開幕に向けて最初は無理をしてでもやろうと思っていた。だが、榎本雅大監督とトレーナーの意見は「無理をするな」というものだった。

「正直、進路のこともあるのでかなり焦っていました。でも、監督とトレーナーさんに『いつかは手術しないといけないのだから、もっと長い目で見ろ』と言われて、『自分のサッカーがここで終わるわけではないな』と思った」
 
 手術することを決意したデューフは同時に、自分がさらに上に行くための筋力アップも目標に設定した。

「僕はダイビングの時にパワーが出ないと感じていたんです。これでは身体が伸び切った状態でのセーブが安定しない。自分の課題と向き合うチャンスだと思ったんです」

 手術は無事に成功し、リハビリの日々がスタートした。チームメイトがボールを使った練習に励むなか、デューフはクラブハウスの前のスペースで練習の様子を時折見つめながら、黙々と筋トレを続けていた。時にはチームメイトに積極的に声をかけ、ムードメーカーとしての役割も買って出た。

 しかし、デューフが離脱したチームは苦しんだ。プレミアリーグEASTでは勝ち星から見放される。第4節の柏レイソルU-18戦から第9節の青森山田戦までの6試合で、2分4敗で勝点3を掴めないでいた。

「プレミアでは試合に出ている選手たちの元気がどんどんなくなっていった。僕も積極的に声をかけたのですが、やっぱり外からと中からでは伝わり方が全然違う。みんないっぱいいっぱいになっていたし、自信をなくしていた」(デューフ)

 さらにその流れのまま臨んだインターハイ予選では、準決勝で日体柏に0—3のまさかの完敗。このショッキングな結果を彼はスタンドから見つめることしかできなかった。

「(試合に出ている)木下(晴喜/2年生)はすごく頑張ってくれていた。僕が心から悔しいと思ったのは、負けたこともそうですが、あの3失点とも『俺なら止められた』と思わなかったことなんです。もし仮に僕が出ていても、木下と同じ判断をしていて、あの3点は防げなかったと思ったことが悔しかったんです。『俺なら止められた』と自信を持って言えない自分に悔しさと力不足を感じました」
 
【関連記事】
インターハイの組み合わせが決定! 1回戦で前橋育英と長崎総科大附が激突! 2回戦から登場の青森山田、大津、米子北の相手は?
フワッと浮いて、静かに着地。規格外の“しなやかな”日体柏のオウイエ・ウィリアム、FW歴は約半年も世代屈指のストライカーに絶賛成長中
エスパ鈴木唯人を彷彿させる市船の2年生エース郡司璃来。インターハイは全国に向けた決意表明の場に
序列は4~5番手のGKがインハイ予選で大奮闘! 新潟明訓・中山光貴の自負と感謝「みんなの思いを絶対に裏切ってはいけない」
「残念ながら…」鹿島のレネ・ヴァイラー監督が移籍浮上の上田綺世に言及!「彼の代わりはすぐに見つからない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ