• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんて自分は弱気なんや」播戸竜二がワールドユース準優勝で得たもの「PKは外してもいいから『蹴る』と言ってほしい」

「なんて自分は弱気なんや」播戸竜二がワールドユース準優勝で得たもの「PKは外してもいいから『蹴る』と言ってほしい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月26日

「ボールが小野伸二に触られて笑顔になっていた」

鈴木氏のYoutubeチャンネルに播戸氏が出演。ワールドユースを振り返った。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 元日本代表のMF鈴木啓太氏が、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。ゲスト出演した元日本代表FW播戸竜二氏が、準優勝した1999年のワールドユース(現・U-20ワールドカップ)を振り返っている。

 播戸氏はU-19日本代表初招集時に、小野伸二(現・札幌)、遠藤保仁(現・磐田)、高原直泰(現・沖縄 SV )らと初めて練習した際には「度肝抜かれた」という。小野がリフティングすれば「ボールが小野伸二に触られて笑顔になっていた」と独特の表現で回想する。

 監督だったフィリップ・トルシエ氏は「どうやったら選手が実力を出せるのかを、緻密に考えながらやっていた」「食事への対応などから、パーソナリティをすごく見ている」と分析。これを受けて鈴木氏は「形は違えど(イビチャ・)オシムさんと似てる」と感想を述べた。

 ワールドユースに日本は優勝を狙うと意気込んで臨み、順調にグループステージを勝ち上がる。ラウンド16の相手はポルトガル。後半、小野から絶好のバスを受けた播戸氏は、相手GKとの1対1の状況でシュートを止められてしまう。試合は1-1のタイスコアでPK戦にもつれ込み、キッカーに小野らが名乗り出るなか、決定機逸を引きずった播戸氏は手を上げられなかったという。
 
「なんて自分は弱気なんや」「あそこで蹴れる強さはなかった」と悔しがる播戸氏。この経験から、現役のFWには「PKになったら外してもいいから『蹴る』って言ってほしい」「PKは外国人が蹴ると言いがち。それを奪うようなメンタリティがないと、日本人FWは世界では勝てない」と主張。鈴木氏は「この話は深い」「面白いな」とうなった。

 スペインとの決勝戦は、0—4で敗戦。ガンバ大阪で同僚だった稲本潤一(現・南葛SC)は、播戸氏いわく「Jリーグでボールを取れなかった選手はいなかった」「A代表の選手からもボールを奪えていた」という。ところが、スペインのシャビ(現・バルセロナ監督)相手には奪いに行っても「いとも簡単にクルッとうまくボールを隠された」という。「世界の壁は高い」と感じたと振り返った。

 スペインがその後、シャビらを擁し2000年のシドニー五輪で準優勝、2010年の南アフリカW杯で優勝と、国際大会で結果を出した。「日本もそれをできた可能性があった」として、日本代表監督だったトルシエ氏、ジーコ氏、オシム氏、岡田武史氏と、戦術が「ぶつ切りだった。つながっていなかったね」と残念がった。「スペインは同じ“パスをつないでいくサッカー”」と考察し、戦術のつながりの重要性を強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】播戸竜二が準優勝したワールドユースで得たものとは?「なんて自分は弱気なんや」「PKは外してもいいから『蹴る』と言ってほしい」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
黄金世代・播戸竜二氏が最も衝撃を受けた選手は?「ヤットより、さらにミリ単位で繊細なパスをくれた」
播戸竜二が選んだセリエA過去30年の歴代ベスト11「サッカーはアートやと、最初に思わせてくれた選手が…」
「一回代表で見てみたい」播戸竜二がW杯で活躍を期待する若手FW3人を厳選!「南野のルーキー時よりも上」
「仲間だから本音で言う」レジェンド鈴木啓太が“同志”浦和サポの声出しに苦言。「全く良くないよ」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ