「一回代表で見てみたい」播戸竜二がW杯で活躍を期待する若手FW3人を厳選!「南野のルーキー時よりも上」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月08日

「2トップを推奨。日本人に1トップは難しい」

播戸氏が期待の若手FWの一人に挙げた細谷。写真:田中研治

画像を見る

 元日本代表でサッカー解説者の播戸竜二氏が自身の公式YouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。カタール・ワールドカップ(W杯)で活躍を期待する若手FWについて語った。

 播戸氏はW杯のグループステージで対戦するドイツ、スペインについて「難しい、大変」と見つつ、「日本サッカー協会が立てている『2050年大会までに優勝』を考えると、今回はベスト8に行きたい。初戦のドイツ戦は大事」と強調する。

 また、前線は2トップを推奨。「日本人に1トップは難しい。ポストプレーはできても、点を取るときにどうなのか」「2トップは2人で補完関係があり、崩しもできる」と考えを展開した。

 そのうえで、期待の若手3選手を紹介。最初に挙げたのは、札幌の中島大嘉だ。

「身長が188センチあって、ヘディングで得点できる。足もめっちゃ速い。速さと強引さ、何をやるかわからないような雰囲気がある」と評す。高さのあるドイツDF陣を相手に「ヘディングで勝つとか、裏を抜けて足の速さで勝つとか。そういう選手でないと得点が難しい。飛び道具としていると良いのでは」と提案した。
 
 次に挙げたのが、柏の細谷真大。「スピードがあり早くから起用されていた。粗削りなところがあったが、今季得点できるようになった」と成長を評価。「DFを背負うのは難しいが、U-21でも活躍しているし、一回代表で見てみたい」と期待を寄せた。

 3人目はC大阪の北野颯太。「FWとしては南野拓実のルーキー時よりも上だと思う」と絶賛。「タッチの感じやゴールを取る感覚は上。自分でゴールを取りに行くメンタリティも良い」と技術や姿勢を高く評価した。

 W杯まで半年を切った。残りの期間で、代表でコンビネーションを高めるのは難しいとと考える播戸氏は、若手FW3選手に「個で活躍して二桁得点を取って、その勢いのままワールドカップでゴール。これしかない!」と力説した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】まだ間に合う!播戸竜二氏がカタールW杯で活躍を期待する若手スターを厳選!!

【PHOTO】ブラジル戦から一夜…キリンカップに向けて調整を行った日本代表トレーニングを特集!

【PHOTO】国立競技場に駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】攻守で躍動!豪華な面々に真っ向勝負を挑んだ田中碧を特集!
【関連記事】
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「まさか日本が危険なプレーを連発するとは」元鹿島指揮官ザーゴは森保ジャパンのブラジル戦をどう見た?「最も印象に残った選手が…」
「ヒデがいる!」トルシエジャパンの豪華メンバーが国立競技場に集結! 懐かしの顔ぶれにファン歓喜「今でも一番好き」
「日本人歌手による斬新な解釈だ」ブラジル国歌斉唱シーンが地元ファンに大反響!「カワイイ歌に聞こえた」
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ