「選手って現実をすごく見ている」城彰二がビッグクラブに行きたくなかったワケ。鎌田大地は「アーセナルが面白い」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月26日

「出場機会が確保できるところで、ある程度ビッグクラブって難しい」

城氏が自身のYouTubeチャンネルで鎌田の移籍先にアーセナルを提案した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が6月25日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』に最新コンテンツを投稿。海外でプレーする日本人選手の移籍事情について語った。

  「いろいろ動きそうな感じはある」という城氏が注目したのは、ドイツ1部フランクフルト所属の鎌田大地。鎌田が主力として21-22シーズンのEL制覇に貢献したこともあり、「評価は相当上がっていると思う」と推測した。

 ただ、ビッグクラブへの移籍については「ちゃんと選んでほしい。あまりにもレベルの高いところに行き過ぎて、結局使われなくなって」と懸念を示す。周囲にレベルの高い選手がいるなかで練習する環境は「レベルアップにつながるかもしれないが、試合に出ることが選手にとってすごく大きいから」と実戦の重要性を強調。

 移籍先選びの際に「出場機会がちゃんと確保できるところで、ある程度名前があるビッグクラブって難しい」と分析した。
 
 自身が現役時代にビッグクラブに行きたかったかというと、「行きたくない」ときっぱり。「皆さんが考えているよりも、選手って現実をすごく見ているから。そういうところに行ったら絶対に試合に出られなくなることを分かっているし」と理由を説明する。

「自分がどのくらいのレベルなのかとか、どういうチームコンセプトに合っているかとか、どういう監督がやっているところでやりたいとか、そういう具体的な感じになっていく」と述べ、選手は「実は、ただビッグクラブに行きたいというわけではない」と解説した。

 そのうえで、鎌田は「違うチームに行ってもいい」として、「アーセナルとか面白いと思う」「アーセナルはどんどん連動して動くし。彼のボールを蹴る技術や配球とか。トップ下とか。結構面白い。想像がつくんだよね」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】城彰二がビッグクラブに行きたくなかったワケを解説。鎌田大地は「アーセナルが面白い」

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーター!
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「そんなに良い選手か?」鎌田大地のトッテナム移籍報道に英メディアが見解!「フランクフルトが安価で売りたがるには理由がある」
「FKはPKと同じぐらいの感覚だった」セルティック公式が投稿した中村俊輔の全ゴール集に現地サポ興奮!「日本の魔術師は最も偉大な選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ