• トップ
  • ニュース一覧
  • 「FKはPKと同じぐらいの感覚だった」セルティック公式が投稿した中村俊輔の全ゴール集に現地サポ興奮!「日本の魔術師は最も偉大な選手」

「FKはPKと同じぐらいの感覚だった」セルティック公式が投稿した中村俊輔の全ゴール集に現地サポ興奮!「日本の魔術師は最も偉大な選手」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月25日

「足下にボールを持てば天才だった」

44歳となった中村のゴール集が話題を呼んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MF中村俊輔(現・横浜FC)が6月24日に44歳の誕生日を迎えたのを受けて、古巣のセルティックがこのレジェンドのゴール集を公開。反響を呼んでいる。

 2005年夏にセルティックに加入した中村は、主軸として4シーズンに渡ってプレー。加入2年目、チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で決めた2つのFK弾は伝説となっている。

 今回、スコットランドの名門が「誕生日おめでとう!シュンスケ・ナカムラ」というメッセージとともに公式SNSで公開したのは、中村が在籍時に決めた全ゴールを1分にまとめた動画だ。

【動画】「全てのゴールが本当に美しい」伝説の一撃も!セルティックが公開した中村俊輔の圧巻全ゴール集

 改めて驚かされるのは、直接FKから決めたゴールの多さ。前述したユナイテッド戦以外にも、華麗なキックが盛り沢山だ。

 この投稿にファンも興奮。コメント欄には現地のサポーターから次のような声が寄せられている

「僕のアイドルだ」
「私が見た中で最も偉大なセルティックの選手であり、これまでで最も好きな選手のひとりだ。日本の魔術師」
「私のサッカーの人生で、いい位置での25ヤード(約23メートル)のフリーキックがPKを与えられたように感じたのはこの時だけだった。非現実的!」
「FKはPKとほぼ同じぐらいの感覚だった」
「左足は絶対的な杖、足下にボールを持てば天才だった」
「GKが『止めようとしても無意味だ』と思うようなゴールが好きだった」
「25ヤード以上のフリーキックをPKのように思わせた」
「世界最高のフリーキッカーは、彼にふさわしい賞賛を得ることはなかった」
「全てのゴールが本当に美しい」

 躍動する“ナカ”の雄姿を思い出したファンも少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「今まで見た中で最高の写真」旗手怜央が投稿した伝説OB中村俊輔との2ショットにセルティックサポが大興奮!「なんて光景だ」
「ナカムラを覚えているか」鮮烈なセリエAデビューから20年、44歳となった中村俊輔を伊メディアが特集!「優美な日本人だ」
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「俊輔は性格を変えなきゃダメだよと…」“先輩”城彰二が、輝けなかった中村俊輔のスペイン時代を回想「海外では技術だけじゃない」
中村俊輔の“若手論”。「勢いは本当に凄いから」。超逸材・松木玖生については「フィジカル的に十分。あとは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ