• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカムラを覚えているか」鮮烈なセリエAデビューから20年、44歳となった中村俊輔を伊メディアが特集!「優美な日本人だ」

「ナカムラを覚えているか」鮮烈なセリエAデビューから20年、44歳となった中村俊輔を伊メディアが特集!「優美な日本人だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月25日

「彼の名前はほとんど予言的だ」

ナカ・マニアという言葉が誕生するほど、レッジーナで強烈なインパクトを残した中村。(C)Getty Images

画像を見る

 海外ではレッジーナとセルティックで活躍し、現在は横浜FCに在籍する中村俊輔が6月24日、44歳の誕生日を迎えた。それを記念し、イタリア・メディア『Il Fatto Quotidiano』は、「シュンスケ・ナカムラを覚えているか。(レッジーナのある)カラブリア州の人々を熱狂させた優美な日本人だ」と見出しを打ち、特集を組んでいる。

 中村は日韓ワールドカップのメンバー落ちという、悔しさを味わった直後の2002年7月、横浜F・マリノスからレッジーナに移籍。すると、海外初挑戦ながら、左足での正確なキックと華麗なテクニックを武器に、すぐさま定位置と現地ファンの心を掴んだ。

「彼の名前は、『中間の村の天才的な助け』という意味であり、ほとんど予言的だ」と紹介した同メディアは、日本代表MFのセンセーショナルな1年目をこう振り返っている。

「コッパ・イタリアとリーグ戦を合わせた最初の5試合で、4ゴールをマーク。ブレッシャ戦では彼のアイドル、ロベルト・バッジョの目の前で、FKからゴールを奪った。最初のシーズンはセリエAで7ゴールを挙げ、そのうち1つは、ローマ戦での見事なものだった。(ホームタウンの)レッジョ(ディ・カラブリア)では、ナカ・マニアと呼ばれるほど熱狂的なファンがいた」
【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 
 
 中村はイタリアの地方クラブで3年プレーした後、スコットランドの名門へ活躍の場を移した。『Il Fatto Quotidiano』は「スペイン、ドイツ、イングランドと、多くのトップクラブが彼を欲しがったが、最終的にセルティックを選んだ」と説明している。

「2007年には、マンチェスター・ユナイテッドを相手にFKで決めたゴールが、UEFAチャンピオンズ・リーグで最も美しいゴールの1つに数えられるなど、記憶に残る活躍をした。『白と緑』の元監督ゴードン・ストラカンにとって、彼はセルティック最後の偉大な選手だ。『天才だ。他の選手には見えないものが彼には見えていた』と語っている」
【動画】中村俊輔の魔法の左足が炸裂!何度でも見たいマンU戦のFK2発

 衝撃的なデビューから20年。イタリア・メディアは今でもナカムラの魔法を忘れていないばかりか、「この3か月は3試合の出場に留まるも、うち1試合では決勝点をアシストした。以前のように村の中心にいることはなくなったが、今でも素晴らしい助っ人だ」と伝えたように、44歳にしてなお走り続けるその勇姿を追っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「俊輔は性格を変えなきゃダメだよと…」“先輩”城彰二が、輝けなかった中村俊輔のスペイン時代を回想「海外では技術だけじゃない」
「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ