• トップ
  • ニュース一覧
  • 月収10万円の練習生契約に「やった!」。播戸竜二がG大阪でプロになるまでの苦労を回想!「みんな死ぬほど上手かった」

月収10万円の練習生契約に「やった!」。播戸竜二がG大阪でプロになるまでの苦労を回想!「みんな死ぬほど上手かった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月25日

「俺がサッカーでやってきたものが詰まっている」

鈴木氏のYoutubeチャンネルに播戸氏が出演。プロ選手になるまでを振り返った。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 元日本代表のMF鈴木啓太氏が、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。ゲスト出演した元日本代表のFW播戸竜二氏が、幼少期からガンバ大阪でプロ契約を結ぶまでを振り返っている。

 播戸氏は小学校3年生の時に香寺サッカークラブ.Jrに入団。当時はサッカーへの熱意は薄く、辞めようとした際に父親に「男が一度“やる”と言ったことを途中で投げ出すな」と諭されて、何とか続けていたという。

 サッカーに興味を持つきっかけは1993年、播戸氏が中学校2年生の時に迎えたJリーグ開幕。その頃から、プロ選手を目指すようになる。進学した琴丘高校では、国体の兵庫県選抜に選ばれたが上位進出はならず。冬の全国高校サッカー選手権にも出場できなかった。

 全国に名をはせることはできなかったが、選手権予選の前にG大阪から声がかかった。ただ、ユースチームで練習すると「みんな死ぬほど上手い」。同級生に、稲本潤一(現・南葛SC)、新井場徹氏、橋本英郎氏がいた。
 
 何とかこぎつけた練習生契約。条件は月収10万円、半年での契約終了もあるというもの。実家から2時間ほどかけて練習場に通い、練習後に外食に出かけるチームメイトを横目に母親が作ってくれた弁当を食べていたという。それでも、「やった!と思ったね。金額どうこうではなくて『ガンバに入れる』だけだった」「がんばったらプロになれるかもしれないと思っていたから。楽しかった毎日」と振り返る。

 プロ契約の条件はトップチームでの2試合出場。播戸氏いわく、その年はフランス・ワールドカップでエースストライカーのパトリック・エムボマが調整のため練習を休むこともあり、FWの層が薄かった。その中で、播戸氏は3月のサテライトリーグで活躍したこともあり早々にトップチームへのチャンスが巡ってきた。

 Jリーグデビュー戦は4月11日の清水エスパルス戦。67分に途中交代で入ると81分に警告を受けた。相手GKと交錯して年上の澤登正朗や斉藤俊秀が「『おい何やってるんだ』と詰め寄ってきて、『俺も必死なんや』と逆ギレ。それでイエローカード」と回想。プロ契約にはもう1試合の出場が必要だったが、すでに自信をつけていたといい、実際に5月2日の浦和レッズ戦で出場を果たした。

 当時を「サッカー選手の時にこうだった、ああだったもあるけど。プロになるまでの方が、俺がサッカーでやってきたものが詰まっているかな」と振り返った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】播戸竜二が鈴木啓太にプロ入りまでを語る「俺がサッカーでやってきたものが詰まっている」

【PHOTO】大阪ダービーの勝利を願い、フラッグを振り手拍子を続けたG大阪サポーター
【関連記事】
黄金世代・播戸竜二氏が最も衝撃を受けた選手は?「ヤットより、さらにミリ単位で繊細なパスをくれた」
播戸竜二が選んだセリエA過去30年の歴代ベスト11「サッカーはアートやと、最初に思わせてくれた選手が…」
「一回代表で見てみたい」播戸竜二がW杯で活躍を期待する若手FW3人を厳選!「南野のルーキー時よりも上」
「仲間だから本音で言う」レジェンド鈴木啓太が“同志”浦和サポの声出しに苦言。「全く良くないよ」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ