「スペシャリスト枠」「少ない枠を争うのが面白いのに」カタールW杯の“26人枠”決定で様々な声!森保監督は大歓迎

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月24日

カズ、俊輔、久保…過去には幾度となくドラマ

先日、26人枠への拡大について言及した森保監督。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 国際サッカー連盟(FIFA)は現地時間6月23日、新型コロナウイルスによるチームへの影響などを考慮し、カタール・ワールドカップ(W杯)の登録メンバーを従来の23人から26人に変更することを発表した。予備登録の上限も35人から55人に拡大される。

 日本代表の森保一監督は今月21日の会見で、「26人になるという流れはポジティブに受け取っている。選手の選択肢をより多く持って試合に臨めるということは、監督してありがたい。試合に出てもベンチスタートでもサポートメンバーに回っても、それぞれの立場からチームのために自分ができることをしっかりやる、連動するということはすでにできているので、日本にとってはプラスになる」と語っていた。
【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑んだ日本代表招集メンバーを一挙紹介
 森保監督の言葉通り、カタールW杯のグループステージでは、ドイツ、コスタリカ、スペインという強豪と戦う日本にとって、プラスに働くのだろうか。今回の正式発表を受け、ツイッター上では様々なコメントが集まっている。

「26人への拡大はかなり大きいな」
「スペシャリスト枠」
「意外性のある選手入れるところも出てきそう」
「古橋大然浅野のスピードタイプ3人選出の可能性もでてきたな」
「そんな増えても森保では使いこなせんやろ」
「メンバー選考の楽しみが大きいだけにがっかり。少ない枠を争うのが面白いのに」

 三浦知良が落選したフランスW杯から始まり、中村俊輔(日韓W杯)、久保竜彦(ドイツW杯)など、過去には幾度となく当落線上の選手を巡るドラマがあった。今回の3人増は新たな物語も生むのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドイツで大反響!英語の質問に「ハンジ・フリック、何それ?」と答える浅野

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
三笘薫の言葉が重い…「場当たり的すぎる」森保ジャパンは、W杯までに共通認識を作れるか?
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」
「クロップの評価は的外れ」南野拓実のモナコ移籍に英紙見解「リバプールが放出を悔やむ可能性はある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ