「初めて話を聞いたときは…」マネがバイエルン入りを決断した理由とは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年06月23日

「CL決勝のことを考えるのは時期尚早だよ」

6年間過ごしたリバプールで公式戦通算269試合に出場し、120ゴールを挙げたマネ(中央)。新天地での活躍が期待される。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月22日にバイエルンへの加入が発表されたセネガル代表FWのサディオ・マネが、ドイツ紙『ビルト』で自身の去就について口を開いた。

 総額3500万ポンド(約57億7500万円)の移籍金で合意し、2025年6月までの3年契約を結んだマネは、前日の火曜日にメディカルチェックを受けた後に、移籍の経緯や新天地の印象を語った。

「代理人からバイエルンが興味を持っていることを聞いたときは、すごくテンションが上がった。そして、すぐにそこに行くべきだと確信したんだ」と、ファーストインプレッションで、バイエルン行きを希望していたことを明かしている。
 
 さらに、新天地を求めた理由については、次のようにコメントした。

「バイエルンは世界でも有数のビッグクラブで、常にタイトル獲得を目指して戦っている。だから、ここに来ることは正しい選択だったと思ったし、タイミング的にも良かったと思う」

 マネはリバプールに在籍した6年間で3度、チャンピオンズ・リーグ決勝に出場。記憶に新しい21-22シーズンのファイナルでは、レアル・マドリーに0-1で敗れ、悔しい思いを喫したばかりだ。

「バイエルンでチャンピオンズ・リーグを制覇することは可能か」というやや気の早い質問に対しては、「もちろんその可能性はある。僕はいま、とても競争力のあるチームにいるしね。ただ、決勝の話をするのは時期尚早だ。もちろん決勝の舞台で戦えるようにすべてを捧げるけどね」と、前向きな発言をしている。

 リバプールで世界屈指の存在となった30歳のアタッカーは果たして、新天地で悲願の欧州制覇を果たすことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】マネのリバプール時代のゴール集をチェック!
【関連記事】
「安すぎだろ、驚きだ」南野拓実の“約25億円”モナコ移籍合意にリバプールファンの反応は?「最も過小評価された選手のひとりだ」
「お手頃価格でよく獲得できた」南野拓実の争奪戦勝利にモナコのファンは歓喜!「よくやった、プレゼントだ」
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」
「今年も獲ったどぉ」マドリー中井卓大、地元で釣りを楽しむ様子を投稿!「デカい!」「すごい人にガイドしてもらってますね」
「カップ戦の頑張りは特別だった」南野拓実のモナコ移籍合意にリバプール地元メディアが見解!「1550万ポンドよりはるかに価値があると思うが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ