• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は1勝できるのか?」韓国メディアが死の組を戦う森保Jに見解!「コスタリカは勝点3を譲るようなチームではない」

「日本は1勝できるのか?」韓国メディアが死の組を戦う森保Jに見解!「コスタリカは勝点3を譲るようなチームではない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月22日

8年前、コスタリカは死の組を堂々首位通過

日本は強豪ひしめくグループEを勝ち抜けるか。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間6月14日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)の大陸間プレーオフで、北中米カリブ海予選4位のコスタリカは、オセアニア予選1位のニュージーランドと対戦。開始早々に奪った1点を守護神ケイラー・ナバスを中心に守り切り、最後の出場国としてスペイン、ドイツ、日本の待つグループEに入った。

 それを記念して米スポーツチャンネル『ESPN』の公式ツイッターは19日、「2014年W杯でコスタリカがこのグループのトップになったことがいまだに信じられない」と添え、同国がウルグアイ、イタリア、イングランドを抑え、グループDを首位通過したことを伝える写真をアップ。8年前の番狂わせに再び脚光を浴びせた。
【画像】イングランドは1勝もできず!コスタリカが旋風を巻き起こした8年前の死の組をプレイバック

 この投稿に敏感に反応したのが、韓国メディア『Sportal Korea』だ。コスタリカは今冬のW杯でも再び厳しいグループに入ったなか、以下のように訴えている。
 
「プレーオフに勝利した喜びも束の間、コスタリカが属するE組はまさに死だ。強力な優勝候補スペイン、ドイツに加え、ダークホースの日本までいる。コスタリカにはあまり余裕がない。しかし『ESPN』の考えは異なる。『8年前の成績はまだ信じられない』と再掲し、今大会でも起こり得ることを間接的に強調したのだ」

 さらに同メディアは「日本は1勝できるのか?」と疑問も投げかけ、アジアのライバルが進むいばらの道にも触れている。

「日本は16強入りのために、コスタリカを1勝の相手と見ている。だが、コスタリカのポテンシャルを考えると、日本に勝点3を譲るようなチームではない」

 ブラジルW杯の際、堂々の2勝1分で死の組を席巻したコスタリカは、勢いに乗り、決勝トーナメント1回戦でギリシャも撃破。次のオランダには惜しくもPK戦の末に敗れたものの、過去最高の成績を残した。

 森保ジャパンは日本サッカー因縁の地、ドーハのあるカタールで、コスタリカを越えるインパクトを残せるか。その舞台は整っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドイツで大反響!英語の質問に「ハンジ・フリック、何それ?」と答える浅野

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「トップ4争いに敗れた原因は冨安の離脱」アーセナルのアルゼンチン代表DFへの関心に英メディアが見解!「完璧な補強になる」
C・ロナウドが所有する約3億円の高級車がマヨルカ島で衝突事故! 本人は無事との報告も「車体が無残な姿に……」
「100%ファウル」神戸の三木谷会長が猛批判したPK判定を、家本元審判員はどう見た?「ボールに先に触ったからいいという議論はありえない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ