• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ育成を標榜する相生学院高が女子サッカー部を創設。実績十分の熊田監督は「早いタイミングで結果が出る」と展望

プロ育成を標榜する相生学院高が女子サッカー部を創設。実績十分の熊田監督は「早いタイミングで結果が出る」と展望

カテゴリ:高校・ユース・その他

加部 究

2022年06月21日

ASEAN最優秀監督の受賞歴を持つ熊田喜則氏を招聘

来年度から始動する相生学院高女子サッカー部を率いる熊田監督。独自のコンディショニングや強化方法を駆使して新しい挑戦に乗り出す。写真提供:相生学院高

画像を見る

 プロ選手育成を標榜し一期生から2人のJリーガーを輩出した兵庫県相生学院高校が、女子サッカー部も創設し来年度から始動することになった。

 通信制の相生学院高校男子サッカー部は、3年前に神村学園淡路島学習センターとしてスタート。サポート校では全国高校選手権に出場できない制度上の問題が発覚したため、相生学院に全部員が転校する形でプロジェクトを継続させて現在に至っている。

 一期生は全国大会の経験もない無名の選手ばかりだったが、最終学年を迎えると激戦の全国高校選手権兵庫県予選で決勝まで進出。12名の最初の卒業生の中から日髙光揮がヴィッセル神戸と契約を交わして早くもACLでデビューし、また福井悠人もすでに在学中からカマタマーレ讃岐の一員としてJ3でプレーした。

 天然芝5面や屋内外の人工芝の練習場が使用可能で理想の環境を整えた相生学院は、基本的に午前中にトレーニングを済ませ、午後は人間教育に力点を置きセミナーや地域活動などを積極的に実践している。

 監督にはアーセナルで15年間の指導歴を持つ元アイルランド代表GKのジェリー・ペイトン氏、コーチにも清水エスパルスで天皇杯制覇の経験を持つゼムノビッチ・ズドラブコ氏を擁し、さらに選手主体のボトムアップ理論を導入して広島観音高校時代に全国制覇を達成している畑喜美夫氏がGMとして加わるなど、ハード、ソフト両面でプロを凌駕するような内容が特徴で、豪華スタッフはそのまま女子部もサポートしていく。

 プロジェクトを発案し実現した上船利徳総監督が、女子部創設の狙いを語る。

「もちろん男子と同じくWEリーグに輩出していきたいと考えていますが、それ以上に世界基準でリーダーシップを発揮し活躍できる女性の育成を目ざしたいと考えています。そのためにも学生ミーティングや地域貢献活動を増やし、全員が活発に意見を言い合える主体性の高い文化を築いていきたいですね」

 卒業後は米国の大学進学をサポートする「With you」との提携も決まり、英会話などのカリキュラムも充実させていく予定だ。
 
 そして初代女子監督には、ミャンマー代表を率いてU-19ワールドカップのアジア予選を勝ち抜きASEAN最優秀監督の受賞歴を持つ熊田喜則氏を招聘。同監督は10年以上も女子の指導歴を重ねており、独自に研究し編み出したコンディショニングや強化方法を駆使して新しい挑戦に乗り出す。

「最初に日本で女子の指導をしたのがINAC神戸でした。その時、多くの選手たちがベタ足で、小刻みにステップを踏まないとターンができないことが不思議でした。後に明治国際医療大学(京都)で学び、女性は骨盤が後傾しているからどうしても踵が地面についてベタ足になることを教えられます。ただし反面上体を前傾させようとすると、関節が緩い女子選手は膝が内側に入ってしまい前十字靭帯が切れ易くなることも知りました」

 こうして熊田氏は、周囲の関係者たちの協力を得て日本の女子選手のベタ足矯正への道を模索していく。

「まず準備運動でピラティスを導入し、骨盤の位置を強制していくエクササイズを作りました。次にコーディネーションとアジリティのトレーニングで膝、足首、骨盤を補強しブレない体幹を作りあげ、さらにパワーポジションの作り方を教えていきました」
 
【関連記事】
いきなり部員の半数が退学も…プロジェクト開始3年で県予選決勝まで登り詰めた相生学院高の紆余曲折
「100%ファウル」神戸の三木谷会長が猛批判したPK判定を、家本元審判員はどう見た?「ボールに先に触ったからいいという議論はありえない」
日本代表、9月に“仮想コスタリカ”でアメリカと対戦決定!森保監督「本当にありがたい相手。欧州基準も期待できる」
川崎に“謎の練習生”が一気に3人! 中村憲剛との豪華4ショットなどに反響「メンバーえぐすぎる!」「全部いい写真」
「ふたりとも筋肉が凄い」メッシ妻が夫婦の水着ツーショットを披露、ファンから大絶賛「君たちが世界最高だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ