• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表、9月に“仮想コスタリカ”でアメリカと対戦決定!森保監督「本当にありがたい相手。欧州基準も期待できる」

日本代表、9月に“仮想コスタリカ”でアメリカと対戦決定!森保監督「本当にありがたい相手。欧州基準も期待できる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月21日

「アメリカはヨーロッパに良い選手をたくさん輩出している」

9月のアメリカ戦への意気込みを語った森保監督。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本サッカー協会は6月21日、9月23日にカタール・ワールドカップに向けた強化試合でアメリカ代表とヨーロッパ(詳細な開催地は未定)で対戦することを発表した。

 FIFAランキングで23位の日本に対し、15位のアメリカは、北中米カリブ海予選で、カナダ、メキシコに次ぐ3位に入り、カタールW杯の出場権を獲得。メンバーにはクリスティアン・プリシック(チェルシー)をはじめ、ウェストン・マッケニー(ユベントス)、ジョバンニ・レイナ(ドルトムント)ら、世界有数のクラブでプレーする選手が名を連ねている。

 21日に行なわれたオンライン会見で、日本代表の森保一監督は、グループステージでドイツ、スペイン、コスタリカと同居する本大会に向けて、格好の腕試しになると語っている。
【動画】アメリカ、開始1分で先制を許すも鮮やか逆転!昨年10月に行なわれた北中米カリブ海予選・コスタリカ戦をチェック
「すごく良い準備となる対戦相手と組ませてもらった。アメリカは北中米の予選や、それ以外でもコスタリカと対戦している。ドイツやスペインなどヨーロッパの国とのワールドカップ本戦での対戦を考えたときも、アメリカはヨーロッパに良い選手をたくさん輩出しているので、ヨーロッパ基準でも対戦できるのかなと思っている。

 アメリカも本大会で良い結果を残すために、そのときのベストをぶつけてくるだろうし、モチベーション的にも間違いなく高いと思う。我々にとっては本当にありがたい対戦相手」

 森保ジャパンは、カタールW杯直前の9月シリーズで“仮想コスタリカ”とも言える北中米の難敵を倒し、自信と勢いをつけられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドイツで大反響!英語の質問に「ハンジ・フリック、何それ?」と答える浅野

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「まさか日本が危険なプレーを連発するとは」元鹿島指揮官ザーゴは森保ジャパンのブラジル戦をどう見た?「最も印象に残った選手が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ