• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸の三木谷会長が激怒したPK判定は妥当だったのか。戸田和幸の見解は?「菊池選手の意図とは別に…」

神戸の三木谷会長が激怒したPK判定は妥当だったのか。戸田和幸の見解は?「菊池選手の意図とは別に…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月21日

「僕も守備者なので、同じような場面があった」

話題のPK判定について見解を示した戸田氏。(C)Getty Images

画像を見る

 判定は妥当だったのか。物議を醸しているのが、6月18日に開催されたJ1リーグの第17節、柏レイソル対ヴィッセル神戸で、3-1と勝利した前者に与えられたPKだ。

 1-1で迎えた41分、神戸のペナルティエリア内で、DF菊池流帆と柏のMF戸嶋祥郎がルーズボールを競り合った際、スライディングをした前者がボールに触った後の接触で後者が倒れると、主審はファウルを宣告。当初はペナルティエリアの外と見なされてFKだったが、VARチェック、オンフィールドレビューも行なった結果、明らかにエリア内だったため、PKとなった。

 アンドレス・イニエスタをはじめ、神戸の選手たちが猛抗議をしたこの判定について、神戸の三木谷浩史会長は連日に渡ってツイッターで批判。「あれがファール」「いくらなんでも酷すぎる」「VAR を見て、どうしてこの判断になるのか、意味が不明だ」「空振った足の踵がボールに先にあたっているようにしか、俺には見えない」などと怒りの投稿をし、ファンの間でも賛否両論が巻き起こっていた。

【関連動画】三木谷会長が「酷すぎる」と不満を露わにしたPK献上シーン

 この試合を配信したDAZNの番組『2022 Jリーグ ジャッジリプレイ』にゲスト出演した元日本代表の戸田和幸氏は、この判定について、PK判定は妥当との見解を示した。

「(菊池の足がボールに)触った後に、足が振り上がり、戸嶋選手に向かってしまっている。僕も守備者なので、同じような場面があった。自分の中ではジャストでタックルに行ったと思っても、後に足が挟み込んでしまうような形になると、相手に危害を与えることに該当するところもある。菊池選手の意図とか気持ちとは別に、現象としては足が上から向かってしまっている」

 さらに戸田氏は、「ボールに先に触ったら、ファウルにならないと考えて、この事象を捉えてしまっているところもあると思う」とコメント。ボールに先に触っても、結果的に危険なプレーに繋がった場合は、ファウルやカードの対象になりうることを強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「100%ファウル」神戸の三木谷会長が猛批判したPK判定を、家本元審判員はどう見た?「ボールに先に触ったからいいという議論はありえない」
「別の映像があるけど見せられないと。理解不可能」神戸の三木谷会長が再び怒りの投稿、判定への不満収まらず「日本は審判批判はいけないという風土があるが…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「いくらなんでも酷すぎる」神戸の三木谷会長が柏戦の判定に怒り「抗議文を提出します。意味が不明だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ